SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

川を行くこたつ舟

> 長崎を出て、掘割で有名な柳川へ。 掘割を行く「ドンコ舟」に乗って、水上をゆっくり進みながら柳川の街並が眺めました。 船頭さんが舟を漕ぎながら、おもしろおかしく周辺の案内をしてくれます。柳川生まれの北原白秋作詞の童謡「待ちぼうけ」もいい声で…

長崎は今日は雪だった

悪天候の中、長崎市内をひたすら歩き回りました。 平和祈念公園→浦上天主堂→原爆資料館→大浦天主堂→グラバー園→オランダ坂→出島跡→眼鏡橋→新地中華街→稲佐山の夜景、と思い切りベタな観光地巡り。 実は長崎に来るのは3度目で、これらの観光地は以前あらかた…

長崎にて

年末年始の九州の旅、今日は長崎まで来ました。 信州上田から長崎まで1230km、10時間かかりました。 旅行の準備や年賀状作りなどで出発前に連日夜なべしていたので、移動の車中はほとんど爆睡。九州までワープしたようで長かった気がしません(笑)夜に長崎…

えらく日記の間が空いてしまいました。すみません。 今年の年末年始は、本業(情報センター)の休館日の関係で、12/27〜1/4まで、何と9連休になりました\(^_^)/ (16〜17日のクリスマスイベントまでは連日深夜残業でしたが(^_^;) たまにはこのくらい休み…