SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2009-01-01から1年間の記事一覧

コミケ会場でのチラシ配り

有明・ビッグサイトで開催される冬コミ(コミックマーケット)のために、上京しています。ただいまネットカフェから打っています。 今日は冬コミの前日搬入日なのですが、来年6月に上田で開催されるサマーウォーズオンリーイベント「ぼくらの決戦前夜」のた…

AR Toolkitでカードバトル

PC

12月12日〜13日に情報センターのクリスマスイベント「St. Media Xmas 2009」がありました。 私が事務局をしている十勇士クラブでは、昨年に引き続きAR Toolkitを使ったカードスタンプラリー「XwARs(クリスマスウォーズ)カードバトル」を出しました。 動作…

DM20のカレンダー

既にDM20のレビュー記事などでも書かれていますが、カレンダー機能が改善されています。 DM10ではカレンダーは「表示するだけ」でしたが、DM20ではそこにスケジュールを書き込めるようになっています。 ポメラをスケジューラーとして使ってきた僕としては、…

DM20到着!

発売日から1日遅れて、ポメラのプレミアムモデルDM20が到着しました。 イベントの最中で忙しいのですが、DM20をちょっと使ってみていくつか気づいた所をメモします。 外装 USB端子、カードの挿入方向がわかりづらいmicroSDスロット、ストラップ穴などは、基…

SETI@homeを始めてみた

PC

現在、自宅サーバーとして、Core 2 Quad搭載の自作マシンが24時間動いているのですが、MovableTypeの再構築時以外はCPUパワーをもてあましていて、通常のWebサーバー稼働時はCPU使用率が数%しかありません。 もったいないので社会貢献しようと思い、SETI@ho…

ポメラDM-20予約しました

楽天の「文栄堂ネットプラザ」でDM-20を予約しました。25,800円です。 http://item.rakuten.co.jp/buneidonp/10004923/ 楽天で今のところ一番安値のようです。 実はDM-10もこのショップで買ったんですが、日記にも書いたキーボードヒンジ破損の際もていねい…

高機能版ポメラ「DM-20」

昨日キングジムから発表があり、高機能版ポメラ「DM-20」が12月11日に発売です! 既に様々な所で紹介記事が出ています。 ○キングジム プレスリリースhttp://www.kingjim.co.jp/news/0911/n-pomera.html ○製品情報http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm20/index…

ファームウェア1.2.0にアップデート

キングジムから、ポメラのファームウェアアップデート(バージョン1.2.0)が出ました。 http://www.kingjim.co.jp/news/0901/p-pomera_goannai.html ※上記のページは無くなったようです。こちらを参照してください。 http://www.kingjim.co.jp/support/pomer…

PCのオーディオ強化作戦

PC

これまで自宅では、PCとオーディオは全く別物として使っていたのですが、PC側が(無駄に?)お金をかけていい物があるので「この際PC側にオーディオ環境を統一しよう!」と思い立って、いくつか機材を買って組み替えてみました。 まずは元の音源を良い物にし…

Windows7移行中

PC

先日発売になったWindows7を買いまして、愛機ThinkPadに入れました。 一通りソフトをインストールして、だいたい元の作業環境が戻ってきた所です。 気になる動作速度ですが、確かにVistaの時よりは速くなりました。また、Vistaの時にあった、ファイル操作時…

Windows版XAMPPとMovableType

PC

MovableTypeを動かしている自宅Webサーバー(Windows Server 2008)で、サーバーパッケージ「XAMPP」を最新版(1.7.2)に入れ替えました。 作業の中で気づいたことなどを、参考までにメモしておきます。 ●XAMPP Webサーバーを開設するのに必要なソフトを一式…

上田の情報教育を考える会 立ち上げ会・第1回学習会を開催しました

以前の記事でお知らせした、「上田の情報教育を考える会」の立ち上げ会・第1回学習会を無事に終了しました。 会のブログにレポートを書きましたので、よかったらごらん下さい。 http://blog.uedajk.net/?eid=4 参加者の話し合いの様子。 残念ながら参加者が…

ページ分割プラグイン「PageBute」

PC

MovableTypeで作っている「コミックホームズ」の携帯用ページで、ページ分割プラグイン「PageBute」を入れて、縦に長いページを分割してみました。 プラグインのダウンロードページ 分割したページの例 これまで作品リストなどで縦に長いページができてしま…

山梨へ行ってきました

シルバーウィークの振り替え休みを使って、1泊2日で山梨へドライブしてきました。 23日の昼間に仕事を済ませてから、車で南下。諏訪から中央高速に乗って山梨へ。 もう夕方になる頃に着いて、どこへ行ったかというと… 甲府市の小瀬競技場で、サッカーJ2のヴ…

誕生日

今日は僕の誕生日でした。 仕事は休みをもらったんですが、特に予定を考えていませんでした。 世間はシルバーウィークなんですが、僕は明日仕事があって、遠くへ出かける訳にもいきません。 じゃあ、プレゼント代わりに何か買うか…と考えて買ったのが、 はい…

MovableType5.0β2

PC

昨日、MT5のβ2版がリリースされました。 http://www.movabletype.jp/blog/movable_type_50_beta2.html 先の記事で書いた、アップグレード後のGeneric Websiteの問題や、Windowsサーバーでバックアップができなかった問題が修正されているようです。 ダウンロ…

MovableType 5.0β

PC

9月2日に、ブログ・CMSソフト「MovableType」のバージョン5のベータ版が公開されました。 http://www.movabletype.jp/beta/50/ 仕事でも趣味でもMTは使っているので、さっそくダウンロードして試してみています。 バージョン4まではあくまでブログがメインで…

上田の情報教育を考える会 立ち上げ会・第1回学習会

先日の日記で「信州上田夏季大学2009」の話を書きましたが、引き続き、子どもと携帯やネットの問題、子ども達への情報教育について、市民が学び、考える場を作りたいと思い、「上田の情報教育を考える会」を立ち上げることにしました。 下記のように、立ち上…

信州上田夏季大学2009「子どもと携帯電話」分科会

6日(日)に行われた地域づくりイベント「信州上田夏季大学2009」で、分科会「子どもと携帯電話」をやりました。 講師には下田太一さん(合同会社ロジカルキット)をお呼びしました。 分科会の参加者は、私の人徳の無さか(^^;)5人と少なかったのですが、その…

自分で自分を満たす

先に書いた日記「婚活女性の皆さんへ」にコメントをいただいたりして、改めていろいろ考えてみましたので書いてみます。 以前、「子どもと携帯電話」の日記シリーズで、「今の子ども達は『誰もわかってくれない』と孤独感を抱え、『どうせ私なんて…』と自己…

KJ法「ネットで起こる問題と対策」

私が事務局をやっている十勇士クラブで、8/25夜にやったインターネットライブ放送の中で、「ネットで起こる問題と対策」という題でKJ法をやってみました。 十勇士クラブのサイトに動画がありますので、見てみて下さい。 (前半)http://www.white.umic.jp/jy…

婚活女性の皆さんへ

最近”婚活”なんて言葉が流行ってますね。 かく言う僕・斎藤もいい歳して未だに独身なので、本当はせっせと婚活しないといけない身分なのかもしれませんが…ええ、してません(苦笑) それはともかくとして、「出会いがない」などと言って現在婚活中の女性の皆…

「サマーウォーズ」観てきました

遅ればせながら、映画「サマーウォーズ」を観てきました。 ネット上のヴァーチャル世界「OZ」での戦いを主に描いた映画ですが、現実世界の方はわれらが長野県上田市が舞台になっています。 地元・上田の映画館「でんき館」で観てきましたが、この辺りはもう…

山形大学公開講座「どうするケータイの指導」

前の日記で書いた、山形大学の公開講座に行ってきました。 パネリストは、加納寛子さん(山形大学)、大山圭湖さん(東京都大田区立大森第三中学校)、布施雅彦さん(福島工業高専)の3名。 加納さんが子どもと携帯の問題に関する概要と情報教育の必要性、…

下田太一さんと信州上田夏季大学の打ち合わせ

来たる9月6日に行われる「信州上田夏季大学2009」という地域づくりイベントで、「子どもと携帯電話」分科会をやる予定なんですが、講師の下田太一さんとお会いして分科会の内容について打ち合わせをしました。 下田さんに上田まで来ていただいたのですが、…

Twitterのブログパーツ

PC

右側のメニューに「SHIROのTwitter」のブログパーツを入れてみました。 メニューが随分縦に伸びてしまったので、何とか3列レイアウトに変えたいと思います。

河地和子著「自信力はどう育つか」

河地和子著「自信力はどう育つか」を読みました。 (amazon) http://www.amazon.co.jp/dp/4022598263/ 東京、ストックホルム、ニューヨーク、北京の四都市の子ども達を調査したレポートを元に、子ども達が何を考えているか、親に何を求めているか、などを読…

Twitter始めました

PC

最近広まり始めている「Twitter」を試しにやってみることにしました。よかったら見てみてください。 http://twitter.com/shiro0922 何を書いたらいいのかよくわからないのですが、とりあえず残しておきたい「言葉」などをぼつぼつ書いてみています。 1つの…