SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものみなさんへ:(6)いつでもどこでも携帯

これまで心の問題を中心に書いてきましたが、具体的な携帯の問題についていくつか書いていきたいと思います。 私は地元の小中学校へ出前講座などで行くのですが、学校の先生から「子ども達が授業中に携帯でメールしたり、ネットを見たりしていて困る」という…

子どものみなさんへ:(5)勉強は何のため?

今、親や先生から「勉強しろ」と言われて、嫌だと思っているみなさんも多いと思います。 そもそも、なぜ勉強しなければいけないのだと思いますか? (本当は私達大人が、子どもに「勉強しろ」という前に「なぜ勉強しなければいけないのか」をちゃんと説明し…

子どものみなさんへ:(4)「もらう側」から「与える側」「創る側」へ

先の大人向けの記事でも書きましたが、「もらう側」から「与える側」「創る側」になる意識を持ちましょう。 子どものみなさんは、今は親や学校や社会から「もらう側」ですが、あと何年かすれば大人になります。大人になるという事は、周りの人に対して、ある…

子どものみなさんへ:(3)人生は長いリーグ戦

子どものみなさんの中には、今受験のまっただ中、あるいはこれから受験を控えた人もいるでしょう。 私たち大人はよく「勉強しないと落ちちゃうぞ」「失敗したら大変だ」などとおどかしたりします。 しかし、受験ってそんなに大変なものでしょうか? ちょっと…

ネットライブでポメラの天板工作

私・斎藤が事務局をやっている、長野県上田市で活動するパソコンクラブ「十勇士クラブ」の3月分のStickamライブ放送が、3月17日(火)20:00〜22:00に行われます。 2月に引き続き、ポメラの天板工作をライブでやろうと思っています。 よかったら見てやってく…

子どものみなさんへ:(2)自分で考えること

前回の記事で、あなた自身を大切にして欲しい、という話を書きました。 同じように、あなたが「自分で考えること」も大切にしてください。 今は情報社会で、テレビやマスコミ、インターネット上には大量の情報があふれています。でもそれらをそのまま鵜呑み…

子どものみなさんへ:(1)「あなた」はあなたのもの

さて、これまでは大人向けの話を書いてきましたが、今度は携帯を使っている現役世代である、子どものみなさんへのメッセージを書いていきたいと思います。 携帯の問題に限らず、これからのネット社会を生きていくために考えて欲しいと思うこと、これから大人…

ポメラのアンケート

キングジムの公式サイトで、ポメラに関するアンケートを実施しています。既にポメラを持っている人でも、持っていない人でも回答できます。自由記述で要望なども書けますので、次世代機種に期待している人はぜひ回答してみてください。

個人誌「CAFE-MOCA」

「Freshers Home」で紹介した、本田モカさんの個展「Cafe-moca」に行ってきました。JR高円寺駅を降りて、アーケードの商店街から横に折れた所にある「架空ストア」が会場です。 六畳間くらいの小さなお店ですが、かわいい小物がたくさん並んでいました。今回…