SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

河地和子著「自信力はどう育つか」

河地和子著「自信力はどう育つか」を読みました。 (amazon) http://www.amazon.co.jp/dp/4022598263/ 東京、ストックホルム、ニューヨーク、北京の四都市の子ども達を調査したレポートを元に、子ども達が何を考えているか、親に何を求めているか、などを読…

Twitter始めました

PC

最近広まり始めている「Twitter」を試しにやってみることにしました。よかったら見てみてください。 http://twitter.com/shiro0922 何を書いたらいいのかよくわからないのですが、とりあえず残しておきたい「言葉」などをぼつぼつ書いてみています。 1つの…

お台場のガンダム

休日に東京へ行ってきました。 国会図書館での少女マンガの調査が主目的でしたが、ついでに今話題のお台場のガンダムを見てきました。 最寄り駅は、ゆりかもめのお台場駅。既に駅のホームからガンダムの上半身が小さく見えます。歩けば5分くらい。 公園に入…

他の人の講座を聴く

先日、近所の小学校で子どもと携帯電話に関する市民講座がありました。 私がやる講座ではなく、とあるNPOの方が講師で、私は一人の参加者でした。 50分くらいの話だったんですが、コミュニティサイト、プロフ、ブログなどを全て「子ども達は出会いを求めてや…

山形大学で子どもと携帯の公開講座

山形大学の公開講座で、子どもと携帯電話に関する講座が行われます。 子どもと携帯の問題を研究していて著書も多数ある加納寛子さん、中学生への指導事例で有名になった大森第三中の大山圭湖先生などがパネリストです。 興味がある方はいかがでしょうか。 山…

携帯の機種変更でのやり取り

先の記事に書いたように、携帯を機種変更してBiblioにしました。その時の店でのやり取りを書いてみます。 前回の機種変更から2年半ほど経過していて、新しい料金プランになってから初めての更新でした。ちなみにau直営ショップです。 一括で購入すると、さ…

シャープの電子辞書「PW-AC900」

シャープから、テキストメモ機能が搭載された電子辞書「PW-AC900」が発売されました。ポメラのライバルになりそうなマシンです。 ○PW-AC900公式サイトhttp://www.sharp.co.jp/brain/lineup/pw-ac900/ いろいろ調べてみたのですが、このテキストメモ機能は、…

携帯をBiblioに機種変更

長らく使っていた携帯を、東芝のBiblioに機種変更しました。 ○Biblioメーカーサイトhttp://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/au/biblio/biblio_menu.htm 「ブックケータイ」としてPRしている機種ですが、ポメラニアン(ポメラユーザー)の僕としては、フ…

子どもからの「ケータイについて一言」

私が事務局をやっている十勇士クラブで、地元のガールスカウト長野県第5団の子ども達に、「マルチメディア集会」としてパソコンの使い方やホームページの作り方を教えることを何年もやっています。 その中でここ2年ほど、シニアスカウト(中学生)/レンジャ…