SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

KJ法「ネットで起こる問題と対策」

私が事務局をやっている十勇士クラブで、8/25夜にやったインターネットライブ放送の中で、「ネットで起こる問題と対策」という題でKJ法をやってみました。 十勇士クラブのサイトに動画がありますので、見てみて下さい。 (前半)http://www.white.umic.jp/jy…

婚活女性の皆さんへ

最近”婚活”なんて言葉が流行ってますね。 かく言う僕・斎藤もいい歳して未だに独身なので、本当はせっせと婚活しないといけない身分なのかもしれませんが…ええ、してません(苦笑) それはともかくとして、「出会いがない」などと言って現在婚活中の女性の皆…

「サマーウォーズ」観てきました

遅ればせながら、映画「サマーウォーズ」を観てきました。 ネット上のヴァーチャル世界「OZ」での戦いを主に描いた映画ですが、現実世界の方はわれらが長野県上田市が舞台になっています。 地元・上田の映画館「でんき館」で観てきましたが、この辺りはもう…

山形大学公開講座「どうするケータイの指導」

前の日記で書いた、山形大学の公開講座に行ってきました。 パネリストは、加納寛子さん(山形大学)、大山圭湖さん(東京都大田区立大森第三中学校)、布施雅彦さん(福島工業高専)の3名。 加納さんが子どもと携帯の問題に関する概要と情報教育の必要性、…

下田太一さんと信州上田夏季大学の打ち合わせ

来たる9月6日に行われる「信州上田夏季大学2009」という地域づくりイベントで、「子どもと携帯電話」分科会をやる予定なんですが、講師の下田太一さんとお会いして分科会の内容について打ち合わせをしました。 下田さんに上田まで来ていただいたのですが、…

Twitterのブログパーツ

PC

右側のメニューに「SHIROのTwitter」のブログパーツを入れてみました。 メニューが随分縦に伸びてしまったので、何とか3列レイアウトに変えたいと思います。