SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨へ行ってきました

シルバーウィークの振り替え休みを使って、1泊2日で山梨へドライブしてきました。 23日の昼間に仕事を済ませてから、車で南下。諏訪から中央高速に乗って山梨へ。 もう夕方になる頃に着いて、どこへ行ったかというと… 甲府市の小瀬競技場で、サッカーJ2のヴ…

誕生日

今日は僕の誕生日でした。 仕事は休みをもらったんですが、特に予定を考えていませんでした。 世間はシルバーウィークなんですが、僕は明日仕事があって、遠くへ出かける訳にもいきません。 じゃあ、プレゼント代わりに何か買うか…と考えて買ったのが、 はい…

MovableType5.0β2

PC

昨日、MT5のβ2版がリリースされました。 http://www.movabletype.jp/blog/movable_type_50_beta2.html 先の記事で書いた、アップグレード後のGeneric Websiteの問題や、Windowsサーバーでバックアップができなかった問題が修正されているようです。 ダウンロ…

MovableType 5.0β

PC

9月2日に、ブログ・CMSソフト「MovableType」のバージョン5のベータ版が公開されました。 http://www.movabletype.jp/beta/50/ 仕事でも趣味でもMTは使っているので、さっそくダウンロードして試してみています。 バージョン4まではあくまでブログがメインで…

上田の情報教育を考える会 立ち上げ会・第1回学習会

先日の日記で「信州上田夏季大学2009」の話を書きましたが、引き続き、子どもと携帯やネットの問題、子ども達への情報教育について、市民が学び、考える場を作りたいと思い、「上田の情報教育を考える会」を立ち上げることにしました。 下記のように、立ち上…

信州上田夏季大学2009「子どもと携帯電話」分科会

6日(日)に行われた地域づくりイベント「信州上田夏季大学2009」で、分科会「子どもと携帯電話」をやりました。 講師には下田太一さん(合同会社ロジカルキット)をお呼びしました。 分科会の参加者は、私の人徳の無さか(^^;)5人と少なかったのですが、その…

自分で自分を満たす

先に書いた日記「婚活女性の皆さんへ」にコメントをいただいたりして、改めていろいろ考えてみましたので書いてみます。 以前、「子どもと携帯電話」の日記シリーズで、「今の子ども達は『誰もわかってくれない』と孤独感を抱え、『どうせ私なんて…』と自己…