SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2012-01-01から1年間の記事一覧

ThinkPad Tablet 2 その後(3)

PC

今日Lenovoから発表があり、「12月下旬から出荷予定」となっていたThinkPad Tablet 2個人向けモデルの出荷が、1月下旬へ延期されたそうです。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1212/19/news049.html Lenovo公式サイトでは、プレスリリースページ、…

ThinkPad Tablet 2 その後(2)

PC

その後、Bluetoothキーボードをamazonで注文したのですが、到着予定日を過ぎても全く届かず、出品者に問い合わせた所「納期未定、1〜2ヶ月」と言われました。 この分だと、本体もキーボードも、本当に年内は無理でしょうね。 周辺機器のスリーブやVGAアダプ…

プチコン大喜利の記念品が到着

プチコン大喜利のノミネート記念品が、ついに届きました! プチコンに搭載されている曲のサウンドトラックCDとシールです。サウンドトラックCDは結構ちゃんとしたパッケージで、ディスクもCD-RではなくちゃんとプレスされたCDです。すごい!プチコンに搭載さ…

ThinkPad Tablet 2 その後

PC

注文したThinkPad Tablet 2のその後ですが、NTT-X Storeから納期の詳細についてメールが来ました。○ThinkPad Tablet 2 スリーブ 納期:当店入荷済みでございます。○TP Tablet2 Bluetoothキーボード日本語 納期:未定 大変申し訳ございません。未だに納期未定…

ThinkPad Tablet 2を注文

PC

Windows 8発売日にLenovoから正式発表された「ThinkPad Tablet 2」。 http://shopap.lenovo.com/jp/products/tablets/thinkpad2/ 前から欲しいと思っていたのですが、発表では法人向けは即日発売、個人向け販売は12月下旬! そんなに先なのか?とかなりがっ…

Windows8のアップグレードインストール

PC

ついにWindows8が発売されました。 アップグレード版のダウンロードだと3,300円と安価で買えるので、さっそく試してみました。 インストールしたのは、以前からWindows8 Preview版を試していたタブレットPC「ICONIA TAB W500」です。 MicrosoftのサイトからW…

ズゴックとうふとザクとうふデザート仕様

近所のスーパーへ買い物に行ったら、最近話題の「鍋用ズゴックとうふ」と「ザクとうふデザート仕様」が売っていたので、買ってきてみました。 パッケージ。 鍋用ズゴックとうふ。「ズゴック・クロー・フォーク」が付いています。 ザクとうふデザート仕様Type…

プチコン大喜利応募作「ビー玉レース」

プチコン公式サイトで開催されていたプログラムコンテスト「プチコン大喜利」。今日が応募締切でした。 せっかくなので、1本投稿してみました。 プログラムコンテストへ参加するのは今回が初めてでしたが、結果はともかくいい経験になりました。楽しかったで…

DSi LLと3DS LLでのプチコン比較

しばらく日記の間が空いてしまいました。すみません。 夏のイベントが一段落して、一息吐いた所です。 先日夏休みをもらって東京へ行きまして、そのついでと言っては何ですが、3DS LLを買ってきました。 もちろんプチコンのために、デカいサイズの3DSを待っ…

子ども用Arduino互換機「なのぼ〜どAG」とScratch

以前の記事で、子ども用Arduino互換機「なのぼ〜ど」を作ってScratchでプログラミングをしてみたのですが、この6月になのぼ〜どがリニューアルして「なのぼ〜どAG」になりました。 8/5に開催予定のサマースクールでも、新しい「なのぼ〜どAG」を使う事にして…

子ども用Arduinoボード「なのぼ〜ど」とScratch

先日書いた子ども用Arduinoボード「ちびでぃ〜の2」に続いて、各種センサーが付いた「なのぼ〜ど」を「ちっちゃいものくらぶ」さんから取り寄せて作ってみました。 …が、Scratchと接続して動かすまでかなり苦労しました。 同じように苦労する人がいるかもし…

携帯をHTC EVO 3D (ISW12HT)に機種変更

しばらく花粉症&風邪で具合が悪くて、更新が滞っていました。すみません。これまで携帯はIS03を使っていたのですが、auのスマートフォンの初期モデルということで動きが遅くてイライラしていまして、「携帯変えたいなあ」と最近思っていました。 ぼつぼつ出…

プチギター

プチコンmkIIで音楽演奏ができるようになったので、新作プログラム「プチギター」を作ってみました。DSiLLでギターが弾けます!(笑) プレイ動画はこちら。 起動すると、タッチパネルにギターの6本の弦とフレットが表示されます。 画面右側の縦2本線がベー…

ArduinoをScratchで制御する

子ども向けの安価なArduino互換機「ちびでぃ〜の2」を工作した訳ですが、プログラミングも簡単にならないかと情報を探した所、情報センターのICTジュニア(上田パソコンクラブ)でも使っている「Scratch」で制御する事例がありました。 http://www.yengawa.…

1,000円のArduinoキットを自作

最近マイコン「Arduino」でいろいろ電気工作をしていますが、職場の情報センターで子ども向けセミナーのネタに使えないかと考えています。 ネットを調べていたら、何と1,000円で売っているArduinoキットを見つけました。 ちっちゃいものクラブ - ちびでぃ〜…

Arduino Ethernetで赤外線センサーを小型化

以前に、マイコン「Arduino」に赤外線センサーを付ける工作をやりました。 標準的な「Arduino uno」に「Ethernetシールド」をつけて2階建てにしてセンサーを付けたのですが、もうちょっとスマートに小型化したいと思って、GWの振り替え休日を使ってさらに工…

リーチゲームVer.2

プレイ動画 概要 CPUと対戦するビンゴゲームです。 起動するとデモ画面が表示され、ゲームのルールが説明されます。下画面にタッチすると、ゲームを開始できます。 上画面にCPUのマス目、下画面に自分のマス目が表示されます。(CPUのマス目は、ゲーム対戦中…

簡素ブロックくずし

昔のアーケードゲームを思い出しながら作りました。 プレイ動画 遊び方 起動するとデモ画面が出ます。Aボタンでゲームがスタートします。 パドルは下画面をタッチして動かしてください。十字キーには対応していません。 アイテムなどは何も出ません。ひたす…

プチコンについて

昨年秋から、NINTENDO DSi/DSiLL/3DS用のソフト「プチコン」で、BASICを書いていろいろ遊んでいます。 プチコンは2011年3月に発売されました。ニュースで知ったのですが、その時はやっていませんでした。DSも持っていなかったですし。 その後、10月から本業…

Arduino+7セグメントLEDでルーレット

数年前から、マイコン「Arduino」を使った電子工作をいろいろ試しています。 昨年末に開発環境「Arduino IDE」のVer1.0が出て、使いやすくなったのではないかと思います。 自分が電気工作が好きなこともあるのですが、本業の情報センターで子ども向けの「ICT…

Arduino+8×8マトリックスLEDでコマアニメ表示

Arduinoの作例その2。 秋葉原の秋月電子で、8x8のマトリックスLEDが安く売っていたので、ラッチ付きシフトレジスタ74HC595を挟んで、キャラクターをコマアニメで表示させてみました。 74HC595を2個使って、1個は1行分(8個)の表示データを出力、もう1個は…

Arduino+8×8マトリックスLEDでコマアニメ表示

Arduinoの作例その2。 秋葉原の秋月電子で、8x8のマトリックスLEDが安く売っていたので、ラッチ付きシフトレジスタ74HC595を挟んで、キャラクターをコマアニメで表示させてみました。 74HC595を2個使って、1個は1行分(8個)の表示データを出力、もう1個は…

Arduino+7セグメントLEDでルーレット

数年前から、マイコン「Arduino」を使った電子工作をいろいろ試しています。 昨年末に開発環境「Arduino IDE」のVer1.0が出て、使いやすくなったのではないかと思います。 自分が電気工作が好きなこともあるのですが、本業の情報センターで子ども向けの「ICT…

専用赤外線センサー+Arduino

ちなみに、同様の赤外線センサーを使った作例が、以下の書籍に出ています。 amazon:Arduinoスーパーナビゲーション しくみと応用テクニック こちらでは、赤外線センサーにパナソニック電工の専用センサーを使っています。 専用センサーを使って、ArduinoとEt…

赤外線センサー工作

上田市マルチメディア情報センターで活動している十勇士クラブで、赤外線センサーを工作しました。 久々に電気工作をして、なかなか楽しかったです。 エレキットの工作キットを使いました。 リレー付き人体感知センサー PS-3241 工作の様子は、インターネッ…

第41回うえだこどもまつり 催事案内

私は、地元・上田市で毎年5/5のこどもの日に開催される「うえだこどもまつり」の実行委員をもう10年くらいやっています。 今年も事務局兼広報担当として年明けから準備をしてきました。 長野県上田市近辺の皆さん、5月5日はぜひ上田城跡公園へ遊びに来て下さ…

LifeTouch NOTEその後

約1年前の記事が「LifeTouch NOTE到着」だったのですが、その後LifeTouch NOTEは出先で重宝しています。特に出張でセミナーや講演会に行った時に席でひたすらメモを打ったり、国会図書館で少女マンガの調査をする時に結果を打ち込んだり、「外出先での入力マ…

ブログのタイトル変更

久々の書き込みです。1年くらい放置でした。すみません。ポメラ以外のモバイル機器が増えたので、タイトルを「SHIROのモバイル日記」と変更して、様々なモバイル機器やその他日々のことを書いていこうと思います。よろしくお願いします。