SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2015-01-01から1年間の記事一覧

ビンゴマシン「IchigoBingo」

先日、職場の忘年会でビンゴ大会をやったのですが、7セグメントLEDで数字を表示するハンディタイプのビンゴマシンが会場にありました。 「これならIchigoJamで作れるんじゃないか?」と考えて、IchigoJamを組み込んだビンゴゲーム専用機「IchigoBingo」を作…

Bingo64

Ichigo64環境(IchigoJam+IchigoDot)用のビンゴゲームです。 クリスマスパーティー、忘年会、新年会などにいかがでしょうか。 起動すると、タイトル画面の後に「00」と数字が表示されます。 ボタンを押すとビンゴが回り、1〜75の数字をランダムに表示して止…

トランシーバー

2台のIchigoJamをケーブルでつないで、交互にお話しします。 子ども達にネットの基礎を理解してもらうのに役立つかもしれません。 2台のIchigoJam(1番・2番)を用意します。1番のTX端子と2番のRX端子、1番のRX端子と2番のTX端子を、それぞれケーブルでつな…

クリスマスツリーのLED電飾

情報センターのクリスマスイベント「St. Media Xmas 2015」のライブ放送で、IchigoJamにLED電飾をつないでプログラムで光らせる工作をしました。 ライブではとりあえずブレッドボードにパーツを差して作ったのですが、終了後に改めてユニバーサル基板で作り…

Life64

Ichigo64環境(IchigoJam+IchigoDot)用の、いわゆるライフゲームです。 生物シミュレーションなので操作は不要です。ライフが増えたり減ったりするのをひたすら眺めてください。 起動するとタイトル画面が出ます。その後、ランダムにライフがばらまかれます…

デジタル名札「IchigoName」

11/28に金沢のマルツ金沢西インター店で開かれたIchigoJam工作教室に参加しました。 工房Emerge+のアクリル板やIchigoDotを持ち込んで、デジタル名札「IchigoName」を作ってみました。 標準状態では名前をスクロールして表示していますが、ボタンを押すとロ…

IchigoJamで人数カウンター

IchigoJamに赤外線人感センサーを付けて、人数カウンターを作ってみました。 建物やイベント会場などの入口に置いて、通過する人数をカウントするシステムです。 100円ショップで買った大型タッパーのふたに、IchigoJamとモニタを貼り付けています。 ACアダ…

IchigoJamスポーツ

IchigoJamの入門テキスト「はじめのいっぽ/ミニゲームズ」の次のステップのペーパーとして、「IchigoJamスポーツ」を作ってみました。 スポーツを題材にしたミニプログラム4本です。 このペーパーとプログラムは、CC BYライセンスとします。ご自由にお使い…

Ichigo64 V3

IchigoJamとIchigoDotを合体させた携帯ゲーム機「Ichigo64」の3号機を作りました。 名付けて「Ichigo64 V3」です。 (1号→2号と来たら、次はやっぱりV3でしょう 笑) IchigoDot・オリジナル基板のIchigoJam・EEPROM・USBシリアル・タクトスイッチ・ジョイス…

15Puzzle64J

Ichigo64(IchigoJam+IchigoDot)環境用の15パズル、ジョイスティック版です。 以前作った「15Puzzle64」をジョイスティック操作に対応させました。 実行するとタイトル画面の後、正解のイチゴイラストが表示されます。裏でパズルのシャッフルをしていますの…

イチリス64J

Ichigo64(IchigoJam+IchigoDot)環境用の落ち物パズルゲームのジョイスティック版です。 すみませんがボタンだけの環境では遊べません。容量がギリギリで、タイトルコメントすら入れられませんでした(^_^;) 実行するとタイトル画面の後、画面上からブロック…

Tenori64J

Ichigo64(IchigoJam+IchigoDot)環境用の音楽プログラムです。 以前の「Tenori64」を作りかえて、ジョイスティックあり/ボタンのみの両環境に対応しました。 そのため以前と操作方法が変わっています。 起動するとタイトル画面の後、画面左下のLEDが点灯し…

Loader64J

Ichigo64環境(IchigoJam+IchigoDot)用のローダーの新バージョンです。 以前の「Loader64」を作りかえて、ジョイスティックあり/ボタンのみの両環境に対応しました。 ジョイスティックを使う場合は、IchigoJamのファームウェアを1.1b5以降にして、ジョイス…

Ichigo64 2号機

以前「Ichigo64」(IchigoJam+IchigoDot)を作ったのですが、やはり入力がボタン1個だと制約が多いので、ジョイスティックを搭載した「Ichigo64 2号機」を作ってみました。 今回は汎用性を考えて(+楽をしたくて)、クガデンのIchigoJam互換機「IchigoJam E…

Jump64

以前「十勇士クラブTV」のライブで、IchigoJamでジャンプゲームを作りました。 それをヒントに、Ichigo64環境(IchigoJam+IchigoDot)用のジャンプゲームを作ってみました。 起動するとタイトル画面の後、画面下に地面、左側にプレイヤーを表すドットが表示…

iPhone 6s Plus

これまで使っていたiPhone 5sの2年縛りが切れたので、iPhone 6s Plusへ機種変更しました。 5sと比べるとさすがにデカイですね。今回初めて、販売店ではなく自宅へ送ってもらって自分で設定してみました。 世の中にはiPhoneの解説書がたくさん出ていて、auの…

15パズル×3本

FacebookのIchigoJam-FANグループで、15パズルのプログラムが話題に出たので、3本作ってみました。 15PuzzleHex 16進数表示(0〜9、A〜F)の15パズルです。 最初にパズルをシャッフルします。進行状況が%表示されます。 パズルが表示されるので、空白「.」…

Loader64

Ichigo64環境(IchigoJam+IchigoDot)用のプログラムが貯まってきたので、Ichigo64 PortableにEEPROMを追加搭載して、実行プログラムを選択するローダーを作りました。 起動するとタイトル画面を表示した後、2桁の数字が出ます。最初は10の位の入力です(数…

イチリス64

Ichigo64(IchigoJam+IchigoDot)環境で遊べる、落ち物パズルゲームです。 プログラムの都合によりLEDマトリックスの右から左へ落ちるので、マトリックスを90度回転させてプレイしてください。 実行するとタイトル画面の後、左上からブロックが落ちてきます…

タイピング練習

簡単なタイピング練習ソフトを作ってみました。 問題文はIchigoJam BASIC関連にしていますので、プログラミング教室で使うと、いい入力練習になると思います。 100行以降の問題文は自由に変更できますので、いろいろ変えてみてください。 実行すると、スコア…

文字コード表文書(Ver1.1まで)

IchigoJamの文字コード表のA4サイズペーパーを作ってみました。PDFファイルです。 「CC BY」ライセンスとします。ご自由にお使いください。 10進数表記(子ども向け) PDFファイル 16進数表記(大人向け) PDFファイル

文字コード表文書(Ver1.2用)

ファームウェアVer1.2から、一部のコードの文字が変更されました。 修正版の文字コード表文書(PDF)を作りましたので掲載します。 「CC BY」ライセンスとします。ご自由にお使いください。 10進数表記(子ども向け) PDFファイル 16進数表記(大人向け) PD…

文字コード表

先日、岐阜県白川町のIchigoJamプログラミング教室を見学してきました。 その中で「子どもにわかりやすい文字コード表が欲しい」という反省があったので、改めて文字コード表プログラムを作ってみました。 ↑子ども向けの10進数表記。 ↑大人向けの16進数表記…

Renda64

Ichigo64環境(IchigoJam+IchigoDot)用の連打ゲームです。 IchigoDotに標準添付の連打ゲームとは、動作が若干違います。 起動するとタイトル画面が出ます。 ダウンカウント後、64個のドットが表示されます。ボタンを押して1個ずつ消してください。 64個のド…

Ichigo64 Portable

先日、IchigoJamへIchigoDotのLEDマトリックス表示を載せる拡張基板「Ichigo64」を作ったのですが、改めて両者の機能を一体化してケースに収めて、携帯ゲーム機にしてみました。 名付けて「Ichigo64 Portable」。なんか別の会社が混ざってるぞ(^_^;) 1枚のユ…

シャトルJam、異星人と遭遇!?

「隊長! シャトルに電池を搭載して、単独飛行が可能になりました!」 「よし、いよいよ宇宙探査だ!」 そうして外宇宙へ乗り出した我々は、ついに異星人と遭遇。彼らとコミュニケーションを試みたのだった…。 aitendoが販売しているシャトル型のIchigoJam互…

TENORI-64

IchigoJam+IchigoDot-Matrix環境用に作った音楽プログラムです。 8×8のLEDマトリックスで、音階をセットして演奏します。 IchigoDotへの移植を狙って、操作はボタン1個です。 「Ichigo 64」でLEDマトリックスを動かせるようになったので、YAMAHAの電子楽器「…

Ichigo 64

8×8のマトリックスLEDを点灯させる「IchigoDot」が発売され、IchigoDotをIchigoJamの外付けモニタとして使うファームウェアも公開されました。 それならIchigoJamとIchigoDotの機能を一体化できないか?と考えて、IchigoJamへマトリックスLEDを載せる拡張基…

IchigoDot

IchigoJamと同じIC・LPC1114と8×8ドットマトリックスLEDを組み合わせたワンキーゲーム機「IchigoDot」を組み立ててみました。 標準でデモ画面/おみくじ/連打ゲームの3種類が楽しめます。 おみくじでは最初に「凶」ばかり出て凹みました(笑)最近ダイドー…

シャトルJamを打ち上げてみた

aitendoからシャトル型のIchigoJam互換ボード「ai.shuttle.Jam」が発売されました。 さっそく取り寄せて組み立ててみました。 このフォルムは子ども達に受けそうです(^_^) 以前に作った7セグメントLED拡張基板 を取り付けて、シャトルっぽいプログラムを動か…