SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DNAコピーゲーム

DNAの4種類の塩基を入力して、DNAの複製を作る学習ゲームです。 福野さんのブログで取り上げられた、DNAのスクリーンセーバーをヒントに作りました。 このゲームで、キミも脳細胞を分裂させよう!(笑) 実行すると、DNAのらせんが表示された後、左側のらせ…

いちがめ

※8/28 致命的なバグを修正しました。 ※9/3 一部ルールを変更、バグ修正、一部の処理を変更。 ※ファームウェアVer1.3以上は、こちらのバージョンへ。古典的な「さめがめ」風ゲームです。 何とかスロット1個に収めました。 短縮形GSB/RTNを使っているので、フ…

円を描く

FacebookのIchigoJamグループで「円を描く」という課題が出たので、久々に数学っぽいプログラムに挑戦してみました(^_^) 高校の数学で学ぶ円の方程式 から と計算できるので、xをスキャンしてyを算出して、座標(x,y)にドットをプロット。 そのままだとドット…

あらしテニスゲーム

その昔、「こんにちはマイコン」に掲載されていた「あらしテニスゲーム」の話題がFacebookグループで出ていました。参考リンクはこちら。 リンク先の99BASIC版を参考に、IchigoJam版を作ってみました。 カーソルキーの左右でパドルを動かして、ボールを打ち…

おそうじ犬・おそうじパックマン

Facebookのグループ「IchigoJam-FAN」で、画面上で犬のキャラクターを歩かせるプログラムを作った方がいました。 犬のキャラが可愛かったので、キャラとアイデアを頂戴して、プログラムを作ってみました。 名付けて「おそうじ犬」です。 リストなどを表示し…

さいころキット

共立エレショップの「IchigoJam電子工作パーツセット 電子さいころ」を、以前のライブ放送「十勇士クラブTV」で組み立てました。 ブレッドボードにLEDと抵抗を差すキットでしたが、同等のさいころ回路を改めてユニバーサル基板で組んでみました。 コンパクト…

なんちゃって3D迷路 デモ版

3D迷路ゲーム「なんちゃって3D迷路」のデモバージョンです。自動でプレイするので、キー操作はできません。見るだけです。 いわゆる「左手法」で、遠回りしながらゴールまで進みます。 ゴールに着くと、新しい迷路を作って再スタートします。 プログラムは3…

なんちゃって3D迷路

3D表示の迷路ゲームです。かなりごまかした表示なので、あくまで「なんちゃって」です(笑) プログラムは3分割です。スロット0,1,2にそれぞれSAVEして、LRUN0で実行してください。 実行後、数秒待つと迷路の3Dビューが表示されます。ゴールを目指してくださ…