SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ShingoDake(信号ダケ)

IchigoDake工作の新作「ShingoDake」を作ってみました。 I2C接続の8bitI/OエキスパンダIC「PCF8574AN」を使って、LEDを光らせて信号機にしました。 光るアクセサリ気分でいかがでしょうか。回路図はこちら。 プログラムリストはこちら。10 '*Shingo Dake 20 …

上田城やぐら門

昨年の大河ドラマ「真田丸」で有名になった、我らが上田城。 復元されているやぐら門のペーパークラフトに、LEDを仕込んでIchigoJamで光らせてみました。 ペーパークラフトは、お土産品として市内各所で売っている品です。 LEDをただ光らせるだけでは面白く…

だるまさんがころんだ

IchigoJamと赤外線センサーを組み合わせて、昔懐かしい「だるまさんがころんだ」を作ってみました。 遊び方は以下のとおりです。 (1)ボタンを押して自動起動させると「ピッ、ピッ、…」と10秒カウントするので、その間にIchigoJamから5mほど離れて立ってく…

連打OLED

IchigoDotでおなじみの「連打ゲーム」の有機EL版です。もちろんNameDakeでも遊べます(^_^) 起動すると「3、2、1、」とダウンカウントされて、ゲームが始まります。 ボタンを連打して、64個のドットを消してください。 全て消すと所要タイムが表示されます。…

NameDake(ネームダケ)

FacebookのIchigoJam-FANグループで、IchigoJam TのCN5ソケットに直接差せる有機ELディスプレイ(OLED)が話題になっています。 (詳しくは国野さんのページをご参照ください) このOLEDと、最近発売になったIchigoDakeを組み合わせて、胸ポケットに差せるミ…