SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5セグメントLED

福野さんがブログで書いた「5セグメントLED」が、昔のゼビウス文字を思い出してなかなか面白いです。 福野さんはWeb時計アプリを作っていますが、私はリアルにIchigoJam拡張基板を作って動かしてみました。 プレイ動画がこちら。 ユニバーサル基板に角型LED…

IchigoTrek-4K

IchigoJamのICを大容量版に変えた「IchigoJam拡張版」が試用できるようになっています。 私も以前いただいたIC基板(ICはLPC1115/303)が手元にあったので、試してみました。 プログラムメモリが1KB→4KB、配列変数の個数が102個→614個に拡大します。 IchigoJ…

パンチカードJam PCB

以前作った「パンチカードJam」のその後です。 有志の方にPCB(プリント基板)をデザインしていただいて、スイッチサイエンスPCBで発注。それを使ってコンパクトな一体型にしてみました。 プレイ動画はこちら。 発注したPCB基板。 全体をタッパーのふたにく…

micro:bitで連打ゲーム

話題の教育用マイコン「micro:bit」を入手したので、試してみました。 日本でも最近発売されたのですが、品薄でなかなか手に入らないので、本家・イギリスから取り寄せました。 セット内容は、ボード本体、単4電池×2のボックス、USBケーブル。 電池ボックス…

IchigoDotSサイネージ

9/17(日)に開催される「NT名古屋2017」にて、共同出展でIchigoJam工作物を並べることになりました。 その展示に向けて、デジタルサイネージ(看板)を作ってみました。 以前にも工作した8×8LEDマトリックスゲーム機「IchigoDotS」を横に4個並べて、IchigoJ…