SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パスワードバトル

パスワードネタの第3弾、バトルゲームを作ってみました。 キミは最強のパスワードを作れるか? 最初に自分のパスワードを聞かれるので、10文字以内で入力します。 敵のモンスターが出現して、バトルが始まります。互いのパスワードで強さのパラメータが決ま…

パスワード自動作成

先日、【パスワードアタック】で「簡単なパスワードはダメだぞ!」と警告したのですが、難しいパスワードをなかなか考えられない人のために、パスワードを自動生成するプログラムを作りました。 起動すると、アルファベット小文字・大文字・数字・記号を混ぜ…

パスワードアタック

いわゆる「総当たり攻撃」(ブルートフォースアタック)で、パスワードをクラッキングするシミュレーションプログラムです。 起動するとパスワードを聞いてくるので、10文字以内のパスワードを入力してEnterキーを押します。 パスワードへのアタックが始まり…

リアルタイム・タイピングゲーム

アルファベットが落ちてくるリアルタイムなタイピングゲームを、福野さんがつくっていました。 子ども向け教室で使うことを考えて、なるべくコードを短くする方向で改造してみました。 アルファベットが左から右へ進みます。右端へ行くまでにタイプしてくだ…

8LED Shield

これまでいろいろ工作してきて、「やっぱり自分で基板を作りたい」と思い、遅まきながら基板CADソフト「Eagle」を勉強。 LEDを8個載せたシールド基板「8LED Shield」を設計しました。参考書はこちら。わかりやすくていい本でした。基礎からのプリント基板製…

カタカナアタック

電子工作ネタが最近多かったので、久々にプログラムネタです。 以前にカタルーニャのレドクスくん氏が、パックマン風ゲームを公開していました。 これが面白かったので、私も似たようなゲームを作ってみました。カーソルキー上下左右で自キャラを動かして、…