SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LED Heart

「LED Star」に続くクリスマス向けイルミネーション基板の第2弾、ハート形です。 IchigoJamのプログラム次第で、様々に光らせられます。 動画はこちら。 LEDをハート形に並べた基板を作成。 LEDをはんだ付けしてIchigoJamに装着。 aitendoのIchigoJam互換基…

輪唱ボード

FacebookのIchigoJam-FANグループで、「かえるのうた」の輪唱をやっていた方がいたので、私もやってみました。 動画はこちら。 IchigoJam×3台のTXとRXをつないで、1フレーズ歌った後に次のIchigoJamへ信号を送信して、輪唱していきます。接続は以下のとおり…

ローラー距離計 V2

IchigoJamとフォトリフレクタを組み合わせた「ローラー距離計」を先日作りましたが、その後いろいろと改造しました。 フレームを二重に。タイヤもオフロード仕様にして全体を強化。長さはコンパクトに。 シールド基板を作り直し。フォトリフレクタ部分を子基…

ローラー距離計

車輪を転がして距離を測る「ローラー距離計」を作ってみました。 コロコロと転がしていくと、有機ELディスプレイに距離が表示されます。 計測の仕組みは、回転するプーリーの穴をフォトリフレクタで検知して、距離をカウントしています。 ユニバーサル基板を…

X68015

先日BEEPから発売された、Raspberry Pi用ケース「初代 X68000」(BEEP限定ブラックモデル)。 https://www.beep-shop.com/ec/products/detail/670 入手してしばらくそのままだったのですが、開封して組み立ててみました。 ケースは前面・背面・側面2枚の4パ…

タイム計測装置

IchigoJamとエレキットの赤外線センサーを使って、車が往復コースを走るタイムを計測します。 動画はこちら。 手作り感あふれる装置です(笑) ベースの板はホームセンターで買った桐の集成材(92×40cm)、壁はamazonの段ボール箱です。 メインの計測コンピ…

micro:Dakeアダプタ

micro:bitをIchigoIgaiに差す変換コネクタ「micro:Dakeアダプタ」が、PCN公式サイトで発売されました。 https://hello002.stores.jp/items/5b7cc7e65f7866410100004d さっそく入手して工作してみました。 変換基板に抵抗・ダイオード・コネクタをはんだ付け…