SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラーLEDライト

IchigoJamを使っていませんが、電子工作を1つご紹介。 4月にPCNの皆さんがネパールへ支援活動に行ったのですが、その際にソーラーLEDライト基板を作りました。明るい昼間はソーラーパネルでバッテリへ充電。夜になるとLEDが点灯します。 電気が無い村でも照…

地底探検

こちらも「かわくだり魔改造グランプリ」応募作品。画面が上下スクロールする「地底探検ゲーム」です。 遊び方 自分のキャラを上下左右のカーソルキーで動かして地下へ潜り、5つのコイン「$」を集めてください。 敵(エイリアン)に捕まった場合や、制限時…

IchigoJam時計

秋月電子のシフトレジスタ(74HC595)付き7セグメントLEDモジュールを使って、IchigoJam時計を作ってみました。【IchigoJam】IchigoJam時計7セグメント4個に配線するのは大変なので、オリジナルシールド基板を作りました。IchigoJamからは3本の出力でシリア…

3Dかわくだり

こちらも「かわくだり魔改造グランプリ」の応募作品。なんちゃって3D視点のかわくだりゲームです。 カーソルキーの左右で自キャラを動かして、流れてくる岩を避けてください。 岩に当たるとゲームオーバーとなり、画面左上に下った秒数が表示されて終了しま…

ラリーJam

こちらも「かわくだり魔改造グランプリ」応募作品。4方向スクロールゲームです。 遊び方 起動すると画面中央にマイカーが表示され、画面がスクロールして走って行きます。上下左右のカーソルキーで、進行方向が変わります。 画面左下にポイント(得点)が表…

バイアスロン

こちらも「かわくだり魔改造グランプリ」応募作品。クロスカントリースキーで雪山を走り、ライフルで標的を撃つスポーツ、バイアスロンです。30年以上前の中学時代にPC-8001で作ったゲームの移植です。 遊び方 自分のキャラクターをカーソルキーで左右に動か…

かわのぼり

こちらも「かわくだり魔改造グランプリ」応募作品です。川の流れを逆方向にしました。 遊び方 カーソルキーの左右で、上から流れてくる岩に当たらないように避けて、川をさかのぼってください。 岩に当たると下へ押し下げられます。一番下まで下げられるとゲ…

走る電子くん

「かわくだり魔改造グランプリ」応募作品第2弾。抵抗体の中を流れる電子のシミュレーションです。 オリジナルのかわくだりをちょっと改造するだけでできるので、プログラミング教室でやってみるのもいいでしょう。理科や物理の教材にもなります。 遊び方 電…

鏡の国のかわくだり

FacebookのPCNグループで、「かわくだり魔改造グランプリ」という作品募集企画が行われたのですが、そこに出して投票で1位をいただいたプログラム「鏡の国のかわくだり」を紹介します。 遊び方 自分のキャラが「イチゴ」と「ネコ」の2体出てきます。カーソ…