SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスシューティング

ウイルスをうち落として市民を守れ! シンプルなシューティングゲームです。 遊び方 上から落ちてくるウイルスを、ビームで打ち落としてください。 自機の移動はカーソルキーの←→、スペースキーでビーム発射です。 ウイルスに下まで侵略されるとゲームオーバ…

Nゲージをマスコン制御

先日作ったNゲージ×IchigoJamに、自作のマスコン風コントローラーを付けて動かしてみました。 動画はこちら。 【IchigoJam】Nゲージをマスコン制御マスコンはプラスチックケースやアクリル板で自作VR(可変抵抗)をバーで回しますマスコンの回路図はこちら。…

100m競歩

FacebookのIchigoJam-FANグループで「100m競歩」を作った人がいました。面白そうなので、私も簡単なプログラムを作ってみました。 遊び方 実行するとすぐにスタートです。カーソルキー「←」が左足、「→」が右足です。まず左右同時に押してから、右・左・右・…

110mハードル

FacebookのIchigoJam-FANグループで、昔のハードルゲームの話題を出していた人がいたので、IchigoJamで簡単に作ってみました。 実行するとすぐにスタートです。ハードルの間(インターバル)はスペースキーを連打して走り、ハードルは上矢印キー(↑)で飛び…

Nゲージ制御

IchigoJamのプログラムで、Nゲージの列車を動かしてみました。 動画はこちら。 【IchigoJam】Nゲージ制御制御はIchigoJamと、ブレッドボードで組んだFETスイッチング回路。 線路へ供給する12Vをスイッチングします。 いずれ専用拡張基板を作る予定です。 Nゲ…