SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IchigoJam画面からバーチャル背景

最近はzoomなどのオンラインミーティングがよく使われていますが、FacebookのIchigoJam-FANグループで、オリジナルのバーチャル背景を公開した方がいました。 それにヒントをいただき、IchigoJamの画面からバーチャル背景用画像を作って、zoomで合成を試して…

ペアペア

トランプカードを使ったソリティア(1人遊び)です。Facebookの「おうちクエスト」グループで出ていたネタですが、トランプカードネタを一度やってみたかったので作ってみました。 遊び方 実行してしばらく待つと、カードが3枚ずつ10個の山で配られます。山…

潜水艦ゲーム・通信対戦

先日公開した「潜水艦ゲーム」の通信対戦バージョンです。 IchigoJam×2台で通信して遊びます。写真ではMixJuiceを載せたIchigoJam×2台でプレイしています。 こちらにあるように、片方のIchigoJamをサーバー、もう片方をクライアントとして、TCPプロトコルで…

おうちクエスト「ストップウォッチで10秒ジャスト!」

新型コロナウイルス感染予防の臨時休校で、何日も家にこもっている子どもたちに向けて、Facebookで「おうちクエスト」という企画が出されています。www.facebook.comお題は5個。 10秒ジャスト!(ストップウォッチを10.00秒で止める) 消しゴムはんこを作っ…

プログラミング教育マスター

クラウドファンディングで資金を募っていたIchigoJamプログラミング教材「プログラミング教育マスター」に、一口支援しました。 motion-gallery.net そのパッケージが届きましたので、ご紹介します。パッケージ内容物。CD-ROMと本。他にプロダクトキーなどが…

潜水艦ゲーム

8ビットパソコン時代からおなじみの、潜水艦ゲームを作ってみました。 遊び方 5×5の海域内で、自分の船「Y」を操作して、海中に潜む潜水艦を撃破します。 海域マップの下に、ソナーで探知した潜水艦との距離(縦座標の差+横座標の差)が表示されます。こ…

IchigoJamをはんだ付けしよう(動画教材)

IchigoJamのはんだ付け解説動画があまり無いので、動画教材を作ってみました。 全部で31分あるので、「早送りして自分が見たい所だけ見る」使い方でもいいと思います。 IchigoJamをはんだ付けしよう●作り方のテキスト ボクにもわかるIchigoJam Sの組み立て方…

8パズルゲームを作ろう(動画教材)

IchigoJamプログラミング動画教材、「8パズルゲームを作ろう」です。プログラミング中級編です。 IchigoJam webでも作れるので、家のパソコンでやってみてください。8パズルゲームを作ろう 遊び方 プログラムを実行すると、3×3の数字パネルが表示されます。1…

スカッシュゲームを作ろう(動画教材)

IchigoJam入門動画教材その4。「スカッシュゲームを作ろう」です。 IchigoJam webでも作れるので、家のパソコンでやってみてください。スカッシュゲームを作ろう(日本語キーボード用)スカッシュゲームを作ろう(英語キーボード用) 遊び方 プログラムを実…

ゲームは1日1時間!IchigoJamは1日4時間!!/連射ゲーム

先日・3/29に福井で行われたPCNプロコン最終審査・表彰式を、実行委員の一員としてお手伝いしてきました。 pcn.clubそこで元祖プロゲーマーとして有名な高橋名人にお会いして、持参したIchigoDyhookにサインを書いてもらいました。 ゲームは1日1時間!Ichigo…

祝!IchigoJam6周年

2014年4月1日にIchigoJamが発表されてから、今年で6周年です。 お祝いの動画を作ってみました。 【IchigoJam】祝!IchigoJam6周年 6周年にちなんで、BGMは「ロック・マイ・ソウル」です(^_^) 最新機種のIchigoDyhookと、最新機能(ファームウェア1.4)のLE…