SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IchigoCard

IchigoJamを組み込んだ名刺基板です。OLED画面とボタンでゲームが遊べます(^_^) 動画はこちら。 【IchigoJam】IchigoCard右下隅のUSBポートは電源&通信用で、モバイルバッテリに差すと電源ONになって動作します。 USBポートをPCに差すと、USBシリアルチップ…

RGB学習ボード

フルカラーLEDを使って、光の3原色の原理を学ぶボードです。 IchigoJamやIchigoDakeで使えます。 OUT2,3,4ポートにR,G,Bの3個のLEDと、合計出力を表す1個のLEDがつながっています。PWMでの出力もできます。 RGBの電流制限抵抗を330Ω、100Ω、100Ωにしましたが…

IchigoClock LED

フルカラーLEDを60個並べた文字盤時計を作りました。 動画はこちら。 【IchigoJam】IchigoClockLED以前に作った時計は、LPC1114を2個搭載して30個ずつ分担して光らせていました。 (外付けのIchigoJamも含めるとLPC1114×3個) www.ichigojaman.jp今回はLPC11…

Scratch+micro:bitでNゲージを制御

TFabWorksさんのmicro:bit用FETスイッチユニットを入手。 tfabworks.com これを使って、ScratchのプログラムでNゲージを制御してみました。 とは言うものの、ここまで辿りつくのが結構大変でした。 後学のために、書いておきます。 (1)FETスイッチユニット…

Fizz Buzzゲーム

古典的なパーティーゲーム「Fizz Buzz」。 1から順番に、1人ずつ数字を言う ただし3の倍数の時は「Fizz」と言う 5の倍数の時は「Buzz」と言う 3と5の公倍数の時は「Fizz Buzz」と言う 詰まったり間違えたりしたら負け というルールです。 「Fizz Buzzのプロ…