SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

サマージャンボ宝くじ

お盆休みを利用して上京して、例によって国会図書館へ行って雑誌の調査をしていました。
そのため、コミックホームズ(http://comich.net)やFreshers Home(http://comich.net/freshers/)の更新が遅れています。すみません。
今回の調査で、90〜95年のLaLa系雑誌(LaLa本誌、LaLa DX、増刊など)の調査が終わりました。あとはコミックス収録情報を入れれば、コミックホームズに載せられます。

で、今回初体験のできごとが一つありました。
7月に従兄の結婚式が帝国ホテルであってやはり上京したんですが、最寄りの有楽町駅で宝くじ売り場を通りかかって、ちょうどサマージャンボ宝くじを売ってました。
僕はくじやギャンブルは基本的に興味が無くて、宝くじももう何年も買ってなかったのですが、たまたま気が向いて連番で10枚買いました。
その後本業のイベントで忙しくて忘れてたんですが、ホームページで抽選結果を調べたら…。
10枚連番で買ったので、一番下の6等(下一桁、¥300)はもちろん当たるんですが、特別賞のラッキーサマー賞(下3桁、¥10000)が当たってるではないですか!
1000分の1の確率ですが、くじ運悪いのでこんなの当たったのはもちろん初めてです\(^_^)/
(これでここ何年かの幸運を使い果たしたような気がしますが…(^_^;))

当選金引き替えが16日からで、ちょうど上京する日だったので、東京のとあるくじ売り場で10300円を引き替えました。
当選金を出してくれたくじ売り場のおばちゃんは「よかったですね〜。これでキラキラくじ買いませんか?」とさっそく勧誘。これでみんな宝くじ界に引きこまれるんだな(笑) それは丁重にお断りしました。
10300円は上京の交通費と宿泊代で消えちゃう金額ですが(^_^;)、とりあえずよかったです。