SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

ThinkPadバッテリーのリコール

各社のノートパソコンで使われているSONY製バッテリーが現在リコール騒ぎになっているのですが、ついに我らがThinkPadもリコールとなりました。

http://download.boulder.ibm.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/mobiles/batteryrecall_ja.html

2005年2月〜2006年9月までに製造されたThinkPadに使われている可能性があるそうですが、調べてみたら今年の4月に買った僕のT60のバッテリーは見事にリコール対象でした(^_^;)
とりあえずバッテリーのメーカーを確認するには、WindowsXPで以下のようにします。

○「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「電源オプション」を出す
○「電源メーター」タブをクリック
○「電源の状態」の中の電池マークをクリック

これでバッテリーの種類や製造元などが表示されます。
僕の周囲では、仕事場のX30は「SANYO」でしたが、前述のT60は「SONY」の表示でした。
ThinkPadをお持ちの方は確認してみてください。
上記のページに行くと、自動診断ツールがダウンロードできるので、正確にリコール対象かどうかわかります。