SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

長崎にて

年末年始の九州の旅、今日は長崎まで来ました。
信州上田から長崎まで1230km、10時間かかりました。
旅行の準備や年賀状作りなどで出発前に連日夜なべしていたので、移動の車中はほとんど爆睡。九州までワープしたようで長かった気がしません(笑)

夜に長崎に到着。繁華街に出かけて、夕御飯は「ビストロ・ボルドー」さんのトルコライスをいただきました。
マスターが他の客と話すのを聴いていたんですが、「昔はワインを飲みに来るお客さんが多かったんだけど、今はトルコライスを食べに来る観光客が増えちゃって、忙しくなったけど売り上げは落ちちゃった」。
すみません、僕も客単価を下げている観光客です(^_^;) アルコールだめな人ので、ワインは勘弁してください…。

今回はいろいろ考えた末に、ThinkPadを担いで持ってきました。(重かったけど)
インターネット回線(無線LAN)があるホテルなので、いつも通りにネットができます。
明日は一日長崎観光です。

(写真1)名古屋駅で食べた立ち食いきしめん。デカい鰹節が踊る。

(写真2)鳥栖駅に停車中に撮った鳥栖スタジアム。サッカーJ2・サガン鳥栖のホームスタジアムです。この写真では見えないですが、看板の「11月26日 サガン鳥栖×横浜FC」は、横浜FCがJ2優勝とJ1昇格を決定づけた試合。

(写真3)ビストロ・ボルドートルコライス。ピラフとパスタの上にトンカツが乗っている。美味(^_^)