SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

少女漫画経験値(白泉社限定版)

はてなダイアリーなどで回っている「少女漫画経験値」にならって、「少女漫画経験値(白泉社限定版)」を作ってみました。長いですが、見つけた人はよかったらやってみて下さい。

※自作のデータベース(http://comich.net)などを元に名前を書き出したら130人くらいになってしまい、100人に収めるのに苦労しました。入ってない作家さんのファンの方は、すみませんが最後の<おまけ>に5人まで追加して書いてください。

※古い作家さん・大御所の作家さんは結構入ってますが、最近ブレイクした作家さんはあまり入れられませんでした。また、ショート・ギャグ系の作家さん、シルキーなどレディース系で主に描かれている作家さんも入れられませんでした。入れると100人に収まらない…(^_^;)

※転載・再配布などは自由です。

では、リストと自分の回答です。

===============

少女漫画経験値(白泉社限定版)

ルール:

■基本的に白泉社で描いてる人、あるいは過去に描いてた人
■知らない:× 知っているだけ:△ 作品を読んだことがある:○ 購入したことがある:◎ をつける
■100人居ます、暇なときどうぞ

<あ>

愛田真夕美 △「Oh!われら劣等生徒会」「マリオネット」などが有名ですが読んでません。
明智抄   △始末人シリーズなどは今でもファンが多いようですね。
麻生みこと ◎デビュー時から「おもしろい人が出てきたな」と思って、毎回楽しみにしています。以前ネットに載っていたエッセイもおもしろかった。
安孫子三和 ◎みかんやこりんごの活躍をまた見たい。
天原ふおん ◎最近関節リウマチを患って大変なようですが、お大事にしてください。
樹なつみ  ◎「八雲立つ」は古代編がおもしろい。
絵夢羅   ◎「WジュリエットII」で糸&真カップルが健在。
遠藤淑子  △飄々として、でも優しい感じの作風ですね。一度ちゃんと読んでみます。
岡野史佳  ◎「フルーツ果汁100%」は少女マンガ史に残る名作だと思う。
岡野玲子  △「陰陽師」ちゃんと読んでないです…

<か>

加藤知子  △
神谷悠   ◎「迷宮」シリーズは全部持ってます。
河内美雪  △「おもしろい」と評判は聞くんですが読んでません。
河惣益巳  △ちゃんと読んでないです…
川原泉   ○「メイプル戦記」「食欲魔人」だけ読みました。「ブレーメンII」もちょこっと。
かわみなみ △サッカー好きなら「インナーカルテット」は読んでおくべき?
喜多尚江  ◎「真夏の国」が完全版で完結して良かった。
木原敏江  △「摩利と新吾」は一度ちゃんと読んでみたい。
草川為   ◎「ガートルードのレシピ」の漱ちゃんとガートルードの想いがせつなかった。
玖保キリコ ○現在シルキーで「くるくるシニカル」が連載されてますが、大人になってもツネコちゃんはツネコちゃん(笑)
倉多江美  △「静粛に、天才只今勉強中!」がLaLaに載ってた時も読んでなかった。
桑田乃梨子 ◎「卓球戦隊ぴんぽん5」の技の名前には笑った。
神坂智子  △シルクロードシリーズは一度ちゃんと読んでみたい。

<さ>

冴凪亮   △
酒井美羽  ○「ダーリン」の来須さんがうらやましい(笑)
坂田靖子  △LaLaの「バジル氏の優雅な生活」も読んでなかった…
サカモトミク ◎猫町アパートメントシリーズはオムニバスで楽しいです。
桜井雪   ◎「ショート寸前!」の2人はいつまで珠高にいるんだろう?
佐々木倫子 ◎「動物のお医者さん」は大学時代の友達(男)も持ってました。
ささだあすか ◎「恋について語ってみようか」から読んでます。ほのぼの・ぽやんとした感じがいいですね。
椎隆子   △
柴田昌弘  △「ブルーソネット」は途中ちょっとだけ読んだことがあります。
清水玲子  ◎「秘密」の内容には圧倒されてます。
杉山志保子 ◎ばくシリーズだけ持ってます。

<た>

高尾滋   ◎「人形芝居」「ディアマイン」などの初期作品が好き。
高口里純  △
高橋由紀  △「われら混線合唱団」は一度ちゃんと読んでみたい。
高屋奈月  ◎「フルーツバスケット」連載お疲れ様でした。
橘裕    ◎人形師シリーズが好き。
立野真琴  ◎「そりゃないぜBABY」の家族模様がおもしろかった。
田中メカ  ◎「お迎えです。」の円ちゃんとちさっちが切なかった。
筑波さくら ◎「目隠しの国」は過去や未来について考えさせられました。
津田雅美  ◎「カレカノ」以前の初期作品が好き。
藤丞めぐる ◎「緋桜白拍子」の梓の活躍は痛快。

<な>

なかじ有紀 ◎「小山荘のきらわれ者」を読んで、神戸へ旅した時に「あんどれ」のクレープや「Ryu-Ryu」のスパゲッティーを食べに行きました。
中条比紗也 ◎「夢みる葉っぱ」「ミッシング・ピース」の続きが読みたい。
仲村佳樹  ◎「クレパラ」の司ちゃんは本当に強かった…
那州雪絵  ◎「グリーンウッド」だけ持ってます。
成田美名子 ◎白泉社系にのめり込んだのは「エイリアン通り」「CIPHER」がきっかけ。
猫山宮緒  ◎「今日もみんな元気です」の独特の”空気”に惹かれました。講談社に移籍されちゃいましたが、「上海特急」の続きは無理かなあ?
野妻まゆみ ◎羽根くんシリーズだけ持ってます。
野間美由紀 ◎数冊持ってますが、パズルゲームシリーズを一度ちゃんと読んでみたい。

<は>

葉鳥ビスコ ◎「桜蘭高校ホスト部」アニメ化でえらくブレイクしちゃいましたね。
原なおこ  △
ひかわきょうこ ◎「彼方から」だけ持ってます。
樋口橘   ◎負けへん!くじけへん! 「学園アリス」の蜜柑ちゃんがんばれ。
日高万里  ◎秋吉家シリーズは完全版まで買っちゃいました。「詩を聴かせて」の依里子ちゃんが切ない。
樋野まつり ◎「とらわれの身の上」の鈴香ちゃんが可愛かった。
平井摩利  ◎「火宵の月」は途中までしか持ってません…
日渡早紀  ◎「ぼく地球」はやっぱり名作。
福山リョウコ ◎以前から応援してましたが、「悩殺ジャンキー」でブレイクして嬉しかった(^_^)
藤崎真緒  ◎「瞳・元気」のKINGDOM(生徒会)はみんなカッコよすぎ(笑)
藤田貴美  △
星崎真紀  ◎「Dr.クージョ危機一髪!」のクージョの破天荒な活躍がおもしろかった。
星野架名  ◎コミックスを一通り買い集めました。

<ま>

牧あけみ  △シルバー・アローシリーズは一度ちゃんと読んでみたい。
松川祐里子 △
松下容子  △「闇の末裔」は本格復活するんでしょうか?
マツモトトモ ◎「キス」のカエちゃんが少しづつ成長していくのが良かった。
魔夜峰央  ◎最近の「〜源氏物語」「〜西遊記」は持ってますが、本編の「パタリロ」に手を出す勇気がない…(^_^;)
美内すずえ ◎「ガラスの仮面」は花ゆめ掲載時のままでいいからコミックス化して欲しい。
水野十子  ◎「遙か」のあかねちゃんは現代に還ってこられるんでしょうか。
緑川ゆき  ◎「あかく咲く声」の深さと切なさにはまりました。
三原順   ◎「はみだしっ子」は中学時代の友達が好きで読んでました。
武藤啓   ◎初期の「愛は地球を救う」が好き。
めるへんめーかー ◎最近コミックスを買い集めました。ほのぼの癒されます。
望月花梨  ◎子どもの純粋さと残酷さをこれだけ描ける作家さんは少ないと思う。
本橋馨子  △兼次おじ様は耽美すぎて近づけません(^_^;)
森生まさみ ◎城南高校生徒会シリーズの続きが読みたい。
森川久美  △「南京路に花吹雪」などが有名ですが読んでません。
森次矢尋  ◎高校生探偵シリーズは何とか完結してくれないでしょうか。拓くんのその後が気になって…
杜野亜希  ◎神林&キリカシリーズは、トリックがわかっていても何度も読み返してしまいます。
杜真琴   ◎「ハイスクール・オーラバスター」が有名ですが、「海よりも深く」の切なさが好き。

<や>

谷地恵美子 △
柳原望   ◎コミケで一度お会いしましたが、自画像と違ってすらっと背が高い方でした。
山内直美  ◎「なんジャパ」は氷室冴子さんの原作も読んだ方がいいのかな。
山岸凉子  ○「封印」の王家の谷の辺りだけちょっと読みました。
山口美由紀 ◎山口さんが描く感情豊かな女性キャラが好き。
やまざき貴子 ◎祝・「っポイ!」再開\(^_^)/
山下友美  △
山田南平  ◎「オトナになる方法」は何度も読み返しました。
山中音和  ◎ロリータの詩集シリーズの続きが読みたい。
由貴香織里 ○花ゆめで時々目にしてますが、ちゃんと読んでるとは言えないかも…
吉村菜由  △政シリーズは一度ちゃんと読んでみたい。
米沢りか  ◎「こっぱみじんの恋」のもつれた恋模様も気になりますが、「地図はいらない」の続編が読みたい。

<ら>

羅川真里茂 ◎「赤ちゃんと僕」のラストは号泣(T_T)
六本木綾  ◎「トラブル・ドッグ」以前の初期作品が好き。

<わ>

わかつきめぐみ ◎白泉社系は全部、講談社などもほとんど持ってます。お気に入りは「月は東に日は西に」「きんぎんすなご」。
和田慎二  ◎超少女明日香シリーズが好きでした。明日香ちゃんのヌードシーンはお約束?(笑)
渡辺祥智  △コミックス未収録の「坂本係」は復刊ドットコムでもリクエスト投票が集まってますね。

<おまけ:0〜5人までご自由に>

山本修世  ◎「告白倶楽部」も毎回楽しんでいますが、「飛べない僕らは風を見る」のような珠玉の短編集が出て欲しい。
岡崎呼人  ◎ようやく初コミックス「わんの実」が出ましたが、やっぱり珠玉の短編集が出て欲しい。特に「魔法使いサトー。」(第3話)は名作だと思う。
呉由姫   ◎ファンレターのお返事でいただいたイラストは宝物です(^_^) 「金色のコルダ」のゲームは1だけやりました。
林みかせ  ◎同じ長野県出身者として応援してます。「地球行進曲」でブレイクしましたが、それ以前のほんわか&切ない短編集が出て欲しい。
ふじつか雪 ◎投稿時代にメールをいただいたのですが、「金魚奏」であっという間にブレイクしましたね。おめでとうございます(^_^) これからも頑張ってください。