SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

ポメラ→携帯へのデータ転送

ポメラから携帯へのテキストデータ転送について、ハックツールなども出ているようですが、普通のポメラの機能でできることを確認したので書いておきます。
ちなみに「au編」ですので、Docomoソフトバンクの携帯については適宜パスを読み替えて下さい。

■事前準備

  • PCを使って、microSDカード内にデータ交換用のフォルダを作っておく。
    au携帯用には「\PRIVATE\AU_INOUT」。

ポメラ→携帯へのデータ転送

  1. ポメラで普通に文章を作って保存する。
  2. その文書を開く。
  3. ファイルメニューの「名前を付けて保存」で、保存先をmicroSDにして、以下のようなパスとファイル名を入れて保存。
      ..\PRIVATE\AU_INOUT\〈ファイル名〉
  4. microSDカードをポメラから抜いて携帯に差す。
  5. 携帯のメニューで、microSDカードの「PC用フォルダ」から携帯内データフォルダにコピーする。

※注意

  • ポメラでは、ファイル名は全角18文字(半角36文字)に制限されているので、保存する〈ファイル名〉は長くなりすぎないこと。
    上記のau用のパスは半角20文字あるので、残り16文字しか使えない。

★追伸

こんな感じで、携帯とも連携できます。
さあ、これであなたもポメラが欲しくなーる、欲しくなーる…(笑)