SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

ポメラでスケジューラー

ポメラは「テキストを入力するだけ」の単機能デバイスですが、買う前から「何とかスケジュール管理ができないか?」と思っていました。
これまでモバイルギアシグマリオンなどを使ってきましたが、僕はそれらのスケジューラーになかなかなじめず、結局紙の手帳を使っていました。
しかし、古い手帳はゴミになってしまい、後で参照したいと思っても残っていません。デジタルファイルならいくらも検索できるのに…
残念ながらポメラは、カレンダーは表示できるもののスケジューラーは入っていません。
いろいろ考えた末に、以下のようにスケジュールを書いたテキストファイルを作って、管理しています。

1.日付の入ったテキストファイルを作る

PCでExcelを使って、以下のように日付と曜日が並んだテキストファイルを作る。

●1月
●2火
●3水
●4木
 :

Excelでオートフィルで引っ張って日付と曜日の表を作り、テキストエディタにコピペすればできます。
(コピペすると項目間にTabが入るのですが、置換で削除します)
ファイルは1か月ごとにして、「200811.txt」(2008年11月分のファイル)などとファイル名を付けます。

2.ポメラに転送して、予定を入力する

●1月
10:00〜 ○○会議
●2火
19:00〜 △△講座(中央公民館)
●3水
14:00〜 □□課と打ち合わせ(第1会議室)
●4木
 :

といった感じです。スケジュール帳としてそこそこ使えます。
やってみてわかったのですが、ただのテキストファイルなので、間に日記や感想、アイデアなども自由に書けて便利です。
1ファイルで8000文字以内という制限がありますし、PCのOutlookなど他のスケジューラーとは連携できませんが、興味がある方はお試しを。
こんな使い方をしていると、液晶画面を開いただけで電源が入ればいいのに…と思います。そうすれば、キーボードを展開しなくても画面で今日のスケジュールが確認できますから。
ポメラの今後のバージョンアップに期待します。