SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

ポメラをホワイトボードに

いろいろな所で話題になっているポメラですが、↓のページにビジネスで活用する方法がいくつか挙げられています。
【大谷和利セレクト】POMERAを自分なりの仕事ガジェットに仕立て上げる
この中でビックリしたのが、天板が白いポメラをホワイトボードとして使ってしまう、というアイデア
そんな使い方があったのか!と目からウロコでした。
残念ながら僕のポメラは黒なので、マーカーで字は書けません。
悔しいな〜と思いつつ、近所の100円ショップ(ダイソー)に行ったら、ハサミで好きな大きさに切れるホワイトボードシートが売っていました。B4サイズで\105。これだ!とゲット。
家に帰って、ポメラの天板に合わせてハサミでチョキチョキ。
物差しで計ると、天板のサイズは幅13.1×高さ8.9cm。
しかし縁が丸まって下がっているので、ホワイトボードシートはそれより小さめに、幅12.7×高さ8.5cmで切りました。
端から裏紙をはがしつつ天板に貼り付けて、ホワイトボード・ポメラが完成!

さっそく字を書いてみると、なかなかいい感じで満足、満足(^_^)

注意としては、普通のホワイトボードより狭いので、マーカーはできるだけ先が細い物を使った方がいいです。
また、ポメラを下に置いて上から字を書くとインクが出過ぎることがあるので、壁に掛かったホワイトボードを書くように、ポメラを立てて横から書いた方がきれいな線が書けます。
いざとなったらシートをはがせば元に戻せるのもいい所。
ポメラニアン・ステッカーとの合わせ技です。

なかなかおもしろいので、しばらくこれで行くことにします。