SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

ポメラ本ゲット!

冬休みに入って上京中です。今日は新宿のネットカフェから。
今日は有明ビッグサイトで開催されているコミックマーケット、通称「冬コミ」に行って、ポメラの本をゲットしてきました。

発行はいずみやみそのさん。mixiポメラコミュニティに集まった人たちで文章を寄稿して作った本です。
今回は僕も一文書きました。過去何度かコミケには参加していますが、自分が原稿を出す側になったのは初めてです。
貴重な体験をさせていただいた、いずみやみそのさん、どうもありがとうございました。

みそのさんの「みそのん号」と記念撮影。僕の「shiro-kuro号」は寄せ書き状態(笑)
実は今朝、上京しようと上田駅に行ったら、新幹線あさまがシステムトラブルで不通(^^;)
(東北・上越新幹線など、JR東日本の新幹線が全てストップしたらしいです)
慌てて高速バスに飛び乗って、予定より大幅に遅れて東京に辿り着きました。
おかげでコミケ名物の行列に並ぶことなく、スムーズに入れたのですが(笑)
コミケの後は、現代マンガ図書館に行ってマンガデータベースのための調査です。
雑誌を見ながら作品タイトルやページ数などをせっせとポメラで打ち込みました。
ポメラは本だけでなく現実世界でも大活躍。おかげでThinkPadを家に置いて来れて、荷物が大幅に減りました。