SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

誕生日

 今日は僕の誕生日でした。
 仕事は休みをもらったんですが、特に予定を考えていませんでした。
 世間はシルバーウィークなんですが、僕は明日仕事があって、遠くへ出かける訳にもいきません。
 じゃあ、プレゼント代わりに何か買うか…と考えて買ったのが、

 はい、PSPです。世間ではもうすぐ次のPSP Goが出ようかと言う時に、あえてPSPです。
 実は僕はあまりゲームはやらなくて、GBAも中古で持ってるんですが長らくホコリをかぶったまま。
 それでも、いろいろやってみたい事があったので、誕生日を機に買ってみました。
 そして、同時に買ったソフトは…

 「金色のコルダ2f(フォルテ)」です。はい、女性向け恋愛RPGです(笑)
 男性の僕がなぜこれを買ったかというと、キャラデザインをしている呉由姫(くれ・ゆき)さんのマンガのファンだからです。
 LaLaでデビューした頃からずっと好きだったんですが、この「金色のコルダ」のキャラデザインで大ブレイク。現在LaLaでコミック版「金色のコルダ」を連載しています。
 ゲーム第1弾の「金色のコルダ」はWindows版だったのでパソコンで遊んだのですが、この「2」はPS2版とPSP版しか出てなくて、今まで遊べなかったのです。

 男性の僕が男性キャラを攻略しておもしろいのか?という感じですが、

 女性キャラもいるので、こっちから攻略しようかな(笑)
 せっかく新しいプラットフォームが手に入ったので、いろいろ遊んでみようと思います。
 8GBのメモリースティックを付けたので、ゲーム機としてよりも、iPod代わりに音楽プレーヤーとして使われそう…