SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

子ども用Arduino互換機「なのぼ〜どAG」とScratch

以前の記事で、子ども用Arduino互換機「なのぼ〜ど」を作ってScratchでプログラミングをしてみたのですが、この6月になのぼ〜どがリニューアルして「なのぼ〜どAG」になりました。
8/5に開催予定のサマースクールでも、新しい「なのぼ〜どAG」を使う事にして、さっそく組み立ててみました。

完成した「なのぼ〜どAG」。レゴブロック用のモーターを接続する端子が新たに追加されています。(今回はモーター無しのキットなので、使用不可)
また、なのぼ〜どにあった青い端子台が普通のソケットに変わっています。

LED基板を付けて、光らせてみました。

Scratchと通信するためのスケッチも「NanoBoardAGWithMotor」に更新されています。詳しくは以下のページを参照してください。
http://swikis.ddo.jp/WorldStethoscope/16
(作者の阿部さんによると、前の記事で使った「SensorBoardWithMotor」からこちらに移行してほしいとのことです)
こちらのスケッチでは改造無しで、Scratchの「モーターをオンにする」「オフにする」ブロックで、LEDのON/OFFができました。