SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

シューティングゲーム

IchigoJam用の簡単なシューティングゲームです。
子ども達にゲームプログラミングを教えることを想定して、無理な短縮をせずにわかりやすいプログラムにしています。

  • 自機「A」を、カーソルキーの左右で操作します。
  • 上空を飛んでいるUFOを狙って、スペースキーでビームを撃ってください。
  • ビームがUFOに当たると10点が入ります。

※6/23更新

  • UFOに一番下まで侵略されるとゲームオーバーになります。その前に撃ってください。

※2016/8/25更新

  • UFOの侵略速度が速すぎるので、遅くしました。


10 '*SHOOTING*
20 CLS:CLV
30 LOCATE 0,0
40 PRINT S
50 X=15:Y=22
60 LOCATE X,Y
70 PRINT "A";
72 U=RND(31):V=0
74 LOCATE U,V
76 PRINT CHR$(241);
80 '*GAMELOOP
90 LOCATE X,Y
100 PRINT " ";
110 IF BTN(LEFT)=1 AND X>0 THEN X=X-1
120 IF BTN(RIGHT)=1 AND X<31 THEN X=X+1
130 LOCATE X,Y
140 PRINT "A";
142 IF BTN(SPACE)=1 THEN GOSUB 240
145 GOSUB 160
150 IF V<22 THEN GOTO 80
152 BEEP 30,30
154 LOCATE 12,12
156 PRINT "GAME OVER"
158 END
160 '*UFO
170 LOCATE U,V
180 PRINT " ";
190 U=U+RND(3)-1
192 IF U<0 THEN U=0
194 IF U>31 THEN U=31
200 V=V+RND(3)-1
201 IF RND(10)=0 THEN V=V+1
202 IF V<0 THEN V=0
204 IF V>22 THEN V=22
210 LOCATE U,V
220 PRINT CHR$(241);
230 RETURN
240 '*BEAM
250 B=X
260 FOR C=Y-1 TO V STEP -1
270 LOCATE B,C
280 PRINT "|";
285 WAIT 2
290 LOCATE B,C
300 PRINT " ";
310 NEXT
320 IF B<>U THEN RETURN
330 '*HIT
340 BEEP
350 LOCATE U,V
360 PRINT "*";
362 S=S+10
364 LOCATE 0,0
366 PRINT S
370 WAIT 20
380 LOCATE U,V
390 PRINT " ";
395 U=RND(20):V=0
400 RETURN