SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

ビンゴゲームVer.2

ビンゴゲームVer.2です。

  • 画面レイアウトを変更して、シュート中の数字を拡大表示するようにしました。
  • 容量制限に収めるため、プログラムの内部構成を変更しました。

大型テレビに画面を映せば、ビンゴ大会に使えるかもしれません。

10 '*BINGO2*
20 CLV:CLS
30 GOSUB 200
40 '
50 '@SHT
60 LC 22,23:?"PUSH KEY";
70 IF INKEY()=0 GOTO 70
80 LC 22,23:?"        ";
90 FOR T=1 TO 5
100 S=RND(75)+1
110 IF [S]=1 GOTO 100
120 GOSUB 410
130 BEEP
140 NEXT
150 C=C+1:[S]=1
160 GOSUB 200
170 IF C<75 GOTO 50
180 END
190 '
200 '@NLIST
210 LC 0,8:?"B="
220 LC 0,11:?"I="
230 LC 0,14:?"N="
240 LC 0,17:?"G="
250 LC 0,20:?"O="
260 FOR Y=0 TO 4
270 FOR X=0 TO 7
280 N=Y*15+X+1
290 LC 3+X*3,Y*3+8:GOSUB 370
300 NEXT
310 FOR X=8 TO 14
320 N=Y*15+X+1
330 LC 3+(X-8)*3,Y*3+9:GOSUB 370
340 NEXT
350 NEXT
360 RETURN
370 '@N1
380 IF [N]=0 THEN ?"--."; ELSE ?DEC$(N,2);".";
390 RETURN
400 '
410 '@PRTS
420 N=S/10:X=9:P=1
430 IF N=0 THEN P=0
440 GOSUB 480
450 N=S%10:X=15:P=1
460 GOSUB 480
470 RETURN
480 '@PRTS1
490 A=48+N
500 FOR I=0 TO 6
510 D=PEEK(A*8+I):V=#900+X+I*32:B=`10000000
520 FOR J=0 TO 5
530 POKE V+J,D&(B>>J) AND P
540 NEXT
550 NEXT
560 RETURN