SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

イチリス64J

Ichigo64(IchigoJam+IchigoDot)環境用の落ち物パズルゲームのジョイスティック版です。
すみませんがボタンだけの環境では遊べません。容量がギリギリで、タイトルコメントすら入れられませんでした(^_^;)

  • 実行するとタイトル画面の後、画面上からブロックが落ちてきます。ジョイスティックで左右に移動させて、位置を決めて落としてください。
  • ボタンを押すと、ブロックの上下反転ができます。左右反転はできません。
  • 横1列(8個)がそろうと、その列は消えてポイントとなり、上のブロックが1段下へ下がります。ブロックはだんだん速く落ちてくるので、集中してそろえてください。
  • ブロックが一番上まで積み上がってしまうとゲームオーバーです。消した列数(ポイント)がドット数で表示されます。
  • 画面表示はPUSH方向が「上」になります。
  • ジョイスティックのアナログ値による調整(2行目のH)
    • 「左」=0近辺・「右」=1023近辺の時は「H=1」、逆の時は「H=-1」にしてください。

1 WAIT60:UART1:CLS:?:OUT1,-1
2 CLV:H=-1:?"MATLED SHOW 26CF4244AFA22649":PLAY"L8RGECD":WAIT99:GSB26:W=40:SRNDANA(2)+TICK()
3 M=RND(4):N=RND(3)+1:IF!(M%2+N%2)M=M/2:N=N/2
4 X=3:Y=9:M=M<1):GSB22:IFRGOTO12
5 O=0:K=(511-ANA(5))/300*H:IFKGSB17:O=1
6 IFBTN()&&MGSB20:O=1
7 IFOGOTO5
8 G=G+1:IFG64S=64
13 FORY=0TO7:[Y]=0:NEXT:IF!SGOTO15
14 FORB=0TOS-1:Y=B/8:[Y]=[Y]+(1<<(B%8)):NEXT
15 GSB26
16 IF!BTN()GOTO16 ELSEGOTO2
17 C=24<<(K*4):IF(M|N)&CRTN
18 D=M<