SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

クリスマスツリーのLED電飾

情報センターのクリスマスイベント「St. Media Xmas 2015」のライブ放送で、IchigoJamにLED電飾をつないでプログラムで光らせる工作をしました。
ライブではとりあえずブレッドボードにパーツを差して作ったのですが、終了後に改めてユニバーサル基板で作り直しました。
情報センターの受付カウンターで光ってますので、良かったら見に来てください。

ツリーとLEDはダイソー(100均)で買った物です。
電源をモバイルバッテリーにすれば、IchigoJamも含めて全部ツリーに内蔵できます。
が、手元のエネループバッテリーを使うと、恐らく消費電力が少ないために「使われていない」と判断されて、時間が経つと電源が切れてしまいます。(バッテリーの電源スイッチを押すと復活する)

簡単ですが、基板配線図はこちら。
秋月電子の通販で買った、バイアス抵抗内蔵のデジタルトランジスター「RN1201」でスイッチングしています。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07779/
LEDの電源は、IchigoJamとは別にもう1本USBケーブルで引いています。
基板では4系統分を配線しましたが、実際はLEDは2本しか付けていません。

※1/30追記 回路図はこちら。