SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

Bingo64

Ichigo64環境(IchigoJam+IchigoDot)用のビンゴゲームです。
クリスマスパーティー、忘年会、新年会などにいかがでしょうか。

  • 起動すると、タイトル画面の後に「00」と数字が表示されます。
  • ボタンを押すとビンゴが回り、1〜75の数字をランダムに表示して止まります。各数字は1度しか出てきません。
  • もう一度ボタンを押すと、再びビンゴが回ります。
  • ボタンを長押しするとレビューモードになり、これまで出た数字を小さい方から順に表示します。全て表示すると「00」表示になり、ビンゴシュートに戻ります。
  • 数字を75個表示すると、プログラムが終了します。(実際のビンゴ大会ではそこまで回すことはないと思いますが)

※12/23 乱数の初期化を追加
※12/24 レビューモードを追加

1 '*Bingo64
2 WAIT60:UART1:CLV:CLS:?:?"MATLED SHOW 98E58166007B0878":PLAY"G8E8C8":WAIT120:GSB22
3 LET[10],#7B6F,#1249,#79CF,#73CF,#13ED,#73E7,#7BE7,#136F,#7BEF,#73EF
4 GSB17:SRNDANA(2)+TICK()
5 IF!BTN()GOTO5
6 CLT
7 IFTICK()>60GSB24:GOTO5
8 IFBTN()GOTO7
9 GSB21
10 W=3:FORI=1TO10:GSB15:NEXT
11 W=18:FORI=1TO5:GSB15:NEXT
12 GSB20:[20+N]=1:S=S+1
13 IFS<75GOTO5
14 END
15 N=RND(75)+1:IF[20+N]GOTO15
16 BEEP10,2:GSB17:WAITW:RTN
17 D=[10+(N/10)]:E=[10+(N%10)]
18 FORY=0TO4:[Y]=(D&7)<<5+(E&7):D=D>>3:E=E>>3:NEXT
19 GSB22:RTN
20 [6]=#FF:[7]=#FF:GSB22:RTN
21 FORY=0TO7:[Y]=0:NEXT:GSB22:RTN
22 ?"MATLED SHOW ";:FORY=0TO7:IF[Y]<16?0;
23 ?HEX$([Y]);:NEXT:?:RTN
24 N=0:P=1:GSB21
25 N=N+1
26 IFN>75BEEP30,60:N=0:GSB17:WAIT60:RTN
27 IF![20+N]GOTO25
28 BEEP30,3:GSB17
29 IF!BTN()P=0
30 IFBTN()&&P=0GOTO25
31 GOTO29