SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

大砲ゲーム

IchigoJam Advent Calendar 2016」エントリー用に、簡単なプログラムを作ってみました。
放映中の大河ドラマ真田丸」にヒントを得た「大砲ゲーム」です。

  • 起動すると、画面下に大砲の弾、右下に大坂城が表示されます。ちなみに天守閣左側の「○」は、我らが真田丸です(^_^)
  • 弾の右側に、縦に移動する照準「+」が出ます。発射したい角度に来た所でスペースキーを押してください。
  • 弾が発射されて飛んでいきます。お城に当たるとスコアが1点加算されます。
  • 次は大砲が移動して、お城までの距離が変わります。再び狙ってください。
  • 弾を10発打つと戦いは終了です。あなたの徳川軍は、大坂城に何発当てられるでしょうか?

MixJuiceでもダウンロードできます。
? "MJ GET comich.net/ichigojam/taihou.txt"

10 CLV:FOR T=1 TO 10:CLS:?S
20 LC 27,21:?CHR$(159,143,158);
30 LC 28,22:?CHR$(143);
40 LC 26,23:?CHR$(232,159,143,158);
50 X=RND(20)+4:Y=23:LC X,Y:?CHR$(233);:V=0
60 V=(V+1)*(V<5):LC X+2,22-V:?"+":L=0
70 IF BTN(SPACE) GOTO 100
80 L=L+1:IF L<150 GOTO 70
90 LC X+2,22-V:?CHR$(0):GOTO 60
100 LC X+2,22-V:?CHR$(0):V=-V-1:BEEP
110 LC X,Y:?" ";
120 X=X+2:Y=Y+V:V=V+1:H=SCR(X,Y)
130 LC X,Y:?CHR$(233);:WAIT 10
140 IF Y<23 AND X<30 AND !H GOTO 110
150 IF H BEEP:LC X,Y:?"*";:S=S+1
160 LC 0,0:?S:WAIT 60:NEXT:END