プレイ動画はこちら。
左か右か、蹴る方向をボタンで選択。キーパーの逆を突いてゴールが決まると、下の7セグメントLEDに得点が表示されます。
基板データ
*この基板ガーバーデータは、CC BYライセンスとします。どうぞご利用ください。
(C) 2018 Shiro Saito (http://d.hatena.ne.jp/shiro0922/)
このファイルをそのままFusion PCBで登録すれば、基板を発注できます。
基板寸法は40×60mmです。
プログラムリスト
通常版
10 '*PK 20 CLV 30 LET [0],`0111111,`0000110,`1011011,`1001111,`1100110,`1101101,`1111101,`0100111,`1111111,`1101111 40 @START 50 FOR I=1 TO 11 60 OUT I,0 70 NEXT 80 BEEP 10,30 90 FOR I=1 TO 6 100 OUT I,1 110 WAIT 5 120 OUT I,0 130 NEXT 140 OUT [G%10] 150 WAIT 30 160 D=0 170 @INBTN 180 OUT 8+D,1 190 CLT 200 @INLOOP 210 IF BTN()=1 THEN GOTO @SHOOT 220 IF TICK()<60 THEN GOTO @INLOOP 230 OUT 8+D,0 240 D=1-D 250 GOTO @INBTN 260 @SHOOT 270 BEEP 280 WAIT 30 290 SRND ANA(2)+TICK() 300 R=RND(2) 310 OUT 10+R,1 320 WAIT 30 330 IF D<>R THEN G=G+1:GOTO @START 340 BEEP 30,60 350 WAIT 60 360 @REPLAY 370 IF BTN()=0 THEN GOTO @REPLAY 380 RUN
パワーキック版
上の通常版は単に確率50%のくじ引きなので、アクション要素を取り入れてみました。
左右のシュートコースを選択する時にボタンを押しっぱなしにすると、7セグメントLEDがパワーゲージになって、0〜9で高速に変化します。パワーがたまった所でボタンを離すと、シュートパワーが上がってキーパーを破る確率が上がります。(かめはめ波方式 笑)
ただし最大パワーの「9」で蹴っても、キーパーに読まれて止められてしまうこともあります。
10 '*PK Power 20 CLV 30 LET [0],`0111111,`0000110,`1011011,`1001111,`1100110,`1101101,`1111101,`0100111,`1111111,`1101111 40 '@START 50 FOR I=1 TO 11 60 OUT I,0 70 NEXT 80 BEEP 10,30 90 FOR I=1 TO 6 100 OUT I,1 110 WAIT 5 120 OUT I,0 130 NEXT 140 OUT [G%10] 150 WAIT 30 160 P=0 170 D=0 180 '@INBTN 190 OUT 8+D,1 200 CLT 210 '@INLOOP 220 IF BTN()=1 THEN GOTO 270 230 IF TICK()<60 THEN GOTO 210 240 OUT 8+D,0 250 D=1-D 260 GOTO 180 270 '@POWER 280 OUT [P]+128<<D 290 BEEP 30-P*2,1 300 WAIT 5 310 IF BTN()=0 THEN GOTO 350 320 P=P+1 330 IF P>9 THEN P=0 340 GOTO 270 350 '@SHOOT 360 BEEP 370 WAIT 30 380 SRND ANA(2)+TICK() 390 R=RND(2) 400 IF RND(13)<P THEN R=1-D 410 OUT 10+R,1 420 WAIT 30 430 IF D<>R THEN G=G+1:GOTO 40 440 BEEP 30,60 450 WAIT 60 460 OUT [G] 470 '@REPLAY 480 IF BTN()=0 THEN GOTO 470 490 RUN
プログラム次第で、下の7セグメントLEDだけ使ってサイコロやルーレットもできます。