SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

だるまさんがころんだ(音声バージョン)


PCN通販で発売された音声ボード「Ichigo-ice」、100円スピーカー、赤外線センサーを使って、以前作った「だるまさんがころんだ」の音声バージョンを作ってみました。
やっぱり「だるまさんがころんだ」と声でしゃべってくれると、とても楽しいです(^_^)

遊び方

  1. 自動起動させると「いち、に、さん…」と10秒カウントするので、その間にIchigoJamから5mほど離れて立ってください。
  2. IchigoJamが「だるまさんがころんだ」としゃべります。その間に動いてIchigoJamへ近づいてください。たまに早口でしゃべりますので注意してください。
  3. 言い終わったらチェックタイムです(ランダムで長かったり短かったりします)。赤外線センサーで動きをチェックされるので、この時間はピクリとも動いてはいけません。動いてしまうと「うごいた!」と言われてゲームオーバーです。
  4. 2.へ戻ってくり返します。「だるまさんが…」と言っている間にIchigoJamへ辿りついてボタンを押すと、「まけたー」としゃべって、人間の勝ちです。
  5. ゲーム終了後にボタンを押すと、1.に戻ってリプレイします。

センサーの接続回路図はこちら。
f:id:shiro0922:20190911161952p:plain
特に1m以内に近づくと、センサーの感度が高くてすぐに「うごいた!」と言われてしまうので、そろそろと1mまで近づいたら、あとは一気にボタンへダッシュしましょう(^_^)

材料

プログラム

10 @ARUN:'*Darumasan ga koronda-ice
20 CLV:LED 0
30 LET [1],"ichi","ni","san","si","go","roku","nana","hati","kyu-","ju-"
40 WAIT 60
50 FOR T=1 TO 10
60 LED 1:S=[T]:GSB @VS
70 LED 0:WAIT 60
80 NEXT
90 @GLOOP
100 '
110 LED 1
120 L=55:IF RND(3)=0 L=65
130 GSB @VL
140 S="darumasangakoronda."
150 GSB @VS
160 @BLOOP
170 IF BTN() GOTO @GWIN
180 U=I2CR(46,#708,2)
190 IF PEEK(#709)=42 GOTO @BLOOP
200 WAIT 30
210 LED 0
220 '
230 C=3+RND(3):CLT
240 @CLOOP
250 IF IN(2) GOTO @GEND
260 IF TICK()<C*60 GOTO @CLOOP
270 GOTO @GLOOP
280 '
290 @GWIN
300 S="$"
310 GSB @VS
320 @ELOOP
330 U=I2CR(46,#708,2)
340 IF PEEK(#709)=42 GOTO @ELOOP
350 L=55
360 GSB @VL
370 LED 1
380 S="maketa-"
390 GSB @VS
400 @REPLAY
410 WAIT 60
420 IF !BTN() CONT
430 RUN
440 '
450 @GEND
460 L=55
470 GSB @VL
480 LED 1
490 S="ugoita."
500 GSB @VS
510 GOTO @REPLAY
520 '
530 @VL
540 POKE #700,35,87,48,48,50,L,48,13
550 U=I2CW(46,#700,8)
560 RTN
570 '
580 @VS
590 U=I2CW(46,S,LEN(S))&I2CW(46,13)
600 RTN