おなじみの危機一髪ゲームを、IchigoJamで再現してみました。
動画はこちら。
【IchigoJam】危機一髪ゲーム
樽はホームセンターで買ったステンレスたわし。
IchigoJamのGND端子とワイヤでつないでおきます。
中央に穴を空けて、小型ソレノイドを埋め込みます。
その上に、好みの人形を乗せます。
下が平らになっている物が乗せやすいです。
回路はブレッドボードで組みます。
左側は、8本の剣のどれかを当たりにする8chマルチプレクサ(14051)回路。
右側は、ソレノイドを動かすためのFET回路です。
回路図はこちら。
材料
プログラム
かんたんバージョン
10 @ARUN:'*KIKI IPPATSU 20 SRND ANA(2)+TICK(-1) 30 OUT RND(8) 40 IF IN(1) CONT 50 LED 1:WAIT 6:LED 0
ランダムに当たりの剣を設定して、その剣が樽に刺さって導通したら、ソレノイドを動かして人形を飛ばします。
小型ソレノイドなので大した威力は無いのですが、それでも人形が飛ぶとちょっとビックリします。
※9/23修正 SRNDを追加して乱数パターンを変更。どのくらい効くかな…?
ちょっと作り込んだバージョン
開始音と終了音が鳴ります。終了後は剣を全部引き抜くとリプレイします。
10 @ARUN:'*KIKI IPPATSU 20 @LOOP 30 SRND ANA(2)+TICK(-1) 40 BEEP:WAIT 6:BEEP 50 OUT RND(8) 60 IF IN(1) CONT 70 BEEP 10,30 80 LED 1:WAIT 6:LED 0 90 @CHK 100 I=0 110 FOR P=0 TO 7 120 OUT P 130 IF !IN(1) I=1 140 NEXT 150 IF I GOTO @CHK 160 GOTO @LOOP