SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

危機一髪ゲーム

おなじみの危機一髪ゲームを、IchigoJamで再現してみました。
動画はこちら。

【IchigoJam】危機一髪ゲーム

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樽はホームセンターで買ったステンレスたわし。
IchigoJamのGND端子とワイヤでつないでおきます。
中央に穴を空けて、小型ソレノイドを埋め込みます。
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その上に、好みの人形を乗せます。
下が平らになっている物が乗せやすいです。
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回路はブレッドボードで組みます。
左側は、8本の剣のどれかを当たりにする8chマルチプレクサ(14051)回路。
右側は、ソレノイドを動かすためのFET回路です。
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回路図はこちら。
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プログラム

かんたんバージョン

10 @ARUN:'*KIKI IPPATSU
20 SRND ANA(2)+TICK(-1)
30 OUT RND(8)
40 IF IN(1) CONT
50 LED 1:WAIT 6:LED 0

ランダムに当たりの剣を設定して、その剣が樽に刺さって導通したら、ソレノイドを動かして人形を飛ばします。
小型ソレノイドなので大した威力は無いのですが、それでも人形が飛ぶとちょっとビックリします。
※9/23修正 SRNDを追加して乱数パターンを変更。どのくらい効くかな…?

ちょっと作り込んだバージョン

開始音と終了音が鳴ります。終了後は剣を全部引き抜くとリプレイします。

10 @ARUN:'*KIKI IPPATSU
20 @LOOP
30 SRND ANA(2)+TICK(-1)
40 BEEP:WAIT 6:BEEP
50 OUT RND(8)
60 IF IN(1) CONT
70 BEEP 10,30
80 LED 1:WAIT 6:LED 0
90 @CHK
100 I=0
110 FOR P=0 TO 7
120 OUT P
130 IF !IN(1) I=1
140 NEXT
150 IF I GOTO @CHK
160 GOTO @LOOP