以前作った「電子なわとびさっちゃん2023」
www.ichigojaman.jp
ですが、IC入りの7セグメントLEDが秋月電子で品切れになってしまったので、ICを外付けにした回路にしました。

遊び方
- 電源をONにすると、赤LEDのなわが回ってブザーが鳴ります。
- STARTボタンを押すとゲームスタートです。赤LEDのなわが回るので、それを踏まないように、JUMPボタンを押して中央のさっちゃん(大きい黄色LED)をジャンプさせてください。跳んだ回数が7セグメントLEDで表示されます。
- さっちゃんがなわを踏んでしまうとゲームオーバーです。STARTボタンを押すとリプレイできます。
回路図

動作説明は「電子なわとびさっちゃん2023」とほぼ同じですが、書いておきます。
- NANDゲートが4個入ったIC・74HC00を使い、そのうち2個のゲートでクロック発振回路を組んでいます。発振したクロックを10進カウンタ・4017のCLOCK端子へ入力して、LED×10個のなわを回します。なおLEDは電流制限抵抗入りの品を使って部品点数を減らしています。
- 4017のCARRY OUT(桁上がり)信号を、バイナリBCDカウンタ4518へ送って跳んだ回数をカウント。出力を7セグメントデコーダー4511に通して、7セグメントLED×2個で2桁の数字(00~99)を表示します。
- さっちゃんのジャンプ動作は、単安定マルチバイブレータ(ワンショット)IC・74HC123で実現しています。
通常状態では出力が「1Q=L、1Q=H」なので、1QにつながったS0のLED(地上のさっちゃん)が光ります。JUMPボタンを押して入力端子1AへHを入力すると、出力が「1Q=H、1Q=L」に切り替わり、S1(空中)のLEDが光ってさっちゃんがジャンプします。切り替わった出力はR3とC4の値で決まる時間だけ保持された後、元の「1Q=L、1Q=H」に戻ります(ワンショット動作、R3×C4=約0.15秒)。
このICの働きで、JUMPボタン押しっぱなしでさっちゃんが空中へ跳び続けてしまうのを防いでいます。(0.15秒以内に再びボタンを押せばワンショット時間が延長されてジャンプし続けられるのですが、タクトスイッチをそのスピードで連打するのは困難です) - 74HC00のNANDゲート1個を使って、なわとさっちゃんの当たり判定をしています。なわ回転4017のなわ出力Q9と、地上のさっちゃんS0を光らせる74HC123の出力1QをNANDゲートに入力すると、両方ともH(なわがQ9にある、かつ、さっちゃんが地上にいる)の時だけゲート出力がLになります。

BASICプログラムで書けば「Y=NOT(A AND B)」
- このL出力で、クロック発振回路を停止させてなわの動きを止めると共に、74HC123の1CLR入力もLにしてワンショット動作を停止します。(ワンショット動作を止めないと、JUMPボタンを押すとさっちゃんがジャンプしてなわとびを続行できてしまいます)
- 止まったゲームをリプレイするにはSTARTボタンを押して、4017と7セグメントのRESET端子へH信号を送ります。なわがQ0へリセットされて再び回転して、回数カウントも0に戻ります。
基板データ
- Fusion PCB用ガーバーデータ(ZIP)(95×72mm)
*いわゆる「B基板」のサイズで設計しています。B基板用のケースやパネルが使えます。
*この基板データは、CC BYライセンスとします。どうぞご利用ください。

(C) 2025 Shiro Saito (https://www.ichigoaman.jp)
材料
だいたい以下の順番ではんだ付けすると作りやすいです。
- カーボン抵抗(炭素皮膜抵抗) 1/4W15kΩ R1,R2,R3
- この3本の抵抗の値を大きくするとゲームスピードがゆっくりに、小さくすると速くなります。
- カーボン抵抗(炭素皮膜抵抗) 1/4W10kΩ R4,R5
- カーボン抵抗(炭素皮膜抵抗) 1/4W330Ω R6,R7,R8
- R6はブザーの音量を調整する抵抗です。抵抗値を小さくすると音が大きく、抵抗値を大きくすると音が小さくなります。
- スライドスイッチ 1回路2接点 基板用 横向き
- 汎用整流用ダイオード 1000V1A 1N4007-B D1
- リード型積層セラミックコンデンサー 0.1μF50V F 2.54mm C4
- 積層セラミックコンデンサー 1μF50V X7R 2.54mmピッチ C2
- ICソケット (14P)
- ICソケット (16P) ×5個
- 絶縁ラジアルリード型積層セラミックコンデンサー 10μF16V5mmピッチ C1,C3
- タクトスイッチ(黄色) JUMPボタン
- タクトスイッチ(水色) STARTボタン
- スイッチの色はお好みで。
- 電子ブザー 12mm UGCM1205XP
- 抵抗内蔵3mmLED 5V 赤色 OSR5JA3134A-5V ×10本
- 抵抗内蔵5mmLED 5V 黄色 590nm OSY5LU5B64A-5V ×2本
- LEDの色はお好みで換えて構いません。
- 赤7セグメントLED表示器OSL10561-LRA カソードコモン カソード共通接続 ×2個
- 他の7セグメントLEDでも構いませんが、なるべく明るい品を探してください。
- 電池ボックス 単4×3本 リード線
- リード線をはんだ付けして、電池を入れて動作が確認できたら、電池ケースを両面テープで基板裏へ貼り付けると全体がコンパクトになります。
はんだ付けが終わったら、ICをソケットにはめます。
- 4回路2入力NAND U74HC00L-D14-T
- 互換品のTC74HC00AP(東芝)は、発振回路が不安定になるので使わないでください。
- 10進カウンター TC4017BP
- 2回路入単安定マルチバイブレーター TC74HC123AP
- CMOS 4518(DIP品) (樫木総業)
- 7セグメントドライバー(7セグメントデコーダー) TC4511BP ×2個
IchigoJamの大なわとびさっちゃん

こちらの記事にも載っています。
スペースキーでジャンプして、回るなわを跳んでください。
なわを踏んでしまうとゲームオーバーで、跳んだ回数が表示されます。
回るなわ(ドット)の座標はCOS関数・SIN関数で計算しています。三角関数の入門プログラムとしても面白いでしょう。
10 CLV:CLS:Z=20 20 FOR T=-260 TO 90 STEP 10 30 DRAW X,Y,0 40 X=30+COS(T)/12 50 Y=22+SIN(T)/12 60 DRAW X,Y 70 LC 15,Z:?" " 80 IF J Z=Z+V:V=V+1 90 LC 15,Z:?"@" 100 IF V=5 J=0 110 IF !J && INKEY()=32 J=1:V=-4 120 NEXT 130 IF Z!=20 S=S+1:GOTO 20 140 ?S
IchigoJam R,Pなど高速な環境では「115 WAIT 2」くらいの時間待ちを入れてください。
