先日・3/29に福井で行われたPCNプロコン最終審査・表彰式を、実行委員の一員としてお手伝いしてきました。
pcn.club
そこで元祖プロゲーマーとして有名な高橋名人にお会いして、持参したIchigoDyhookにサインを書いてもらいました。
ゲームは1日1時間!IchigoJamは1日4時間!!
高橋名人は最近IchigoJamのプログラミングを始めて、公式ブログで入門記事を書いています。
そんな縁もあって、今回のプロコン最終審査・表彰式に、ゲスト審査員として来ていただきました。
ameblo.jp
高橋名人の名言「ゲームは1日1時間」について、こちらにインタビュー記事があります。
sasatto.jp
記事に書かれているように、当初は福岡のイベントで「テレビゲームがうまくなりたいなら、1時間だけ集中してやろう。あとは外で遊ぼう」と話し、後に五大標語が作られたそうです。
1.ゲームは1日1時間 2.外で遊ぼう元気よく 3.ぼくらの仕事はもちろん勉強 4.成績上がればゲームも楽しい 5.ぼくらは未来の社会人
この五大標語は、先日の福井でも高橋名人は話していました。
さて、ゲームの時間制限と言えば、香川県で成立・施行した「ネット・ゲーム依存症対策条例」で、「ゲーム利用は、平日は60分、休日は90分まで」と「目安」が設けられました。(罰則規定は無し)
www.huffingtonpost.jp
香川県のことは香川県の人達が決めることで、県外の私がいろいろ言うべきことではないのですが、個人的には条例で一律に時間制限などをするのは反対です。
なぜなら「制限に効果があるか、意味があるか」という以前に、「親子の関係を壊してしまう可能性があるから」です。
例えば、親子の会話を想像してみます。
親「うちではゲームは1日60分にします」 子「どうして?なぜ?」
ここで県条例が無かったとすれば、親はなぜその時間制限なのか?を自分の言葉で説明しなければなりません。
しかし、県条例で具体的な制限があったとすると、
親「だって県条例で決まっているから」
と言えば済んでしまいます。親は県条例などの権威に頼った方が楽なのです。自分で責任を取らなくていいからです。
でも、県条例を盾にされた子どもは、こう思います。
子「ああ、この人は県条例なんかに無責任に頼って、 ゲームをやりたいと思う僕の気持ちなんて全然わかろうとしないんだな。 全然向き合ってくれないんだな」
子どもは、大人の手抜きや責任逃れを敏感に感じ取ります。
面倒でも子どもに向き合って、「あなたのことを考えて私が決めたのだ」と、自分の言葉で、自分の責任で説明することが大事です。
私も中高生の頃はパソコンでかなりゲームをやっていましたが、同時にプログラミングや電子工作もやっていて、「他人が作ったゲームで遊ぶより、自分で作る方が何倍も面白い」と思っていました。高校生後半は、現実の生徒会活動(副会長をやっていました)や高校生集会(長野県下の高校生が集まる集会やサマーキャンプの実行委員をやっていました)の方がずっと面白くて、そちらに熱中していました。
現在の情報モラルの出前講座でも、「大人がゲーム以上に充実した現実を作るのが大事」と話しています。
プログラミングでなくても、他のことでも構いません。ゲームやネットを制限するなら、それ以上に面白いもの、子ども達が充実感や達成感を得られるようなものを、現実世界で大人が用意しないといけないのです。
一律で「禁止」「ダメ」と言えば、大人はそれ以上何もしなくていいので楽なのですが、それは「私達はネットやゲーム以上に楽しいことを用意できません」「使い方をちゃんと教える能力がありません」と言っているのと同じで、子どもから馬鹿にされるのがオチです。
私は現在「十勇士パソコンクラブ」で、子ども達にプログラミングや電子工作を教えています。小学4年生~大人まで参加OKです。
www.white.umic.jp
パソコンクラブを始めたのは2011年で、世の中でプログラミング教育が大きく取り上げられるよりも前のことでした。自分が子どもの頃に楽しんでいたプログラミングを、今の子ども達にもやってみてほしい、その楽しさを味わってほしい、と思って始めました。その後、まさかこれだけプログラミング教育が注目される時代になるとは思っていなかったのですが。
まずは大人がやってみる。学んで、楽しんでみる。その姿を子どもに見せるのが大事じゃないでしょうか。自分は何もせずに、子どもにただ「禁止」と言っても説得力がありません。
連射ゲーム
ちなみに福井で、IchigoDyhookとボタンスイッチをみんなで回して連射ゲームをやったのですが、高橋名人は10秒間で128連射! まだまだ衰えませんね(^_^)
10 '*Rensha Dash 20 VIDEO 3:CLV:CLS 30 FOR T=3 TO 1 STEP -1 40 ?T;" ";:BEEP:WAIT 60 50 NEXT 60 ?"GO!":BEEP 10,30 70 LC 0,1:CLT 80 IF !BTN(32) CONT 90 IF BTN(32) CONT 100 ?CHR$(242); 110 S=S+1 120 IF TICK()<600 GOTO 80 130 ?S; 140 BEEP 10,60:WAIT 60:CLK 150 IF !BTN(32) CONT 160 RUN
スペースキーを10秒間連打してください。連射回数が表示されます。
外付けボタンで遊ぶ時は、3カ所の「BTN(32)」を「BTN()」に変更してください。