IchigoJamの画面に市松模様を表示するプログラミング。なかなか面白い課題です。
福野さんのブログで取り上げられていました。
fukuno.jig.jp
他の方が作ったプログラム3本の後、私が作ったプログラム3本をご紹介します。
紹介動画はこちら。
www.youtube.com
Hana道場方式
10 FORY=0TO21 20 FORX=0TO31 30 LCX,Y:?CHR$(X%2=Y%2) 40 NEXT 50 NEXT
画面上のX,Y座標の値で文字コード0か1を判断して描画します。
斎藤:COPY方式
10 POKE #900,0,1 20 COPY #902,#900,30 30 POKE #920,1,0 40 COPY #922,#920,30 50 COPY #940,#900,704
VRAMに0,1の基本パターンを描いて、COPY命令で横→縦にメモリコピーして増やします。
COPY命令は高速なので、IchigoJam webでもかなり速く描けます。
斎藤:斜線方式
10 CLS 20 FOR S=1 TO 31 STEP 2 30 X=S 40 FOR Y=0 TO 23 50 LC X,Y:?CHR$(1); 60 X=(X+1)&31 70 NEXT 80 NEXT
左上→右下へ斜線を引いていきます。画面の右端へはみ出したら左端へワープします。
斎藤:ボール方式
10 CLS:X=31:Y=0:D=-1:E=1 20 LC X,Y:?CHR$(1); 30 U=X+D:V=Y+E 40 IF U<0 OR U>31 D=-D:GOTO 30 50 IF V<0 OR V>23 E=-E:GOTO 30 60 X=U:Y=V 70 GOTO 20
45度の角度でボール(四角)を動かして模様を描いていきます。四方の壁で反射します。