以前に公開した双方向チャット
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のシステムを利用して、通信対戦じゃんけんゲームを作ってみました。
チャットの文字列の代わりに、グー/チョキ/パーの手のデータをお互いに送受信します。
準備
サーバーやネットワークの準備は、双方向チャットと同じです。
プログラム
10 '*JANKEN 20 CLV:CLS 30 [1]="グー":[2]="チョキ":[3]="パー" 40 ?:?"ジブン="; 50 A=INKEY():IF !A CONT 60 A=A-48 70 IF A<1 OR A>3 GOTO 40 80 ?STR$([A]):? 90 ?"MJ GET www.example.jp/dir/SEND.PHP?ID=UEDA01&MES=";A 100 WAIT 60:CLK 110 ?:?"MJ GET www.example.jp/dir/READ.PHP?ID=UEDA02" 120 WAIT 60:B=INKEY():IF !B GOTO 100 130 B=B-48 140 ?:?"アイテ=";STR$([B]):? 150 G=G+1 160 IF A=B ?"*アイコ*":D=D+1 170 IF A+1=B OR (A=3 AND B=1) ?"*カチ*":W=W+1 180 IF A-1=B OR (A=1 AND B=3) ?"*マケ*":L=L+1 190 ?G;"セン:";W;"ショウ";L;"ハイ";D;"ワケ" 200 WAIT 120:CLK:GOTO 40
90行は自分の手を送信する部分です。「UEDA01」は自分のIDにしてください。
110行は相手の手を受信する部分です。「UEDA02」は相手のIDにしてください。
- 実行すると「ジブン=」ときかれるので、自分が出す手を「グー=1」「チョキ=2」「パー=3」のどれかのキーで入力してください。
- 自分の手を入力すると、相手の手を待ちます。相手が入力するとそれを読み取って表示して、「カチ」「マケ」「アイコ」の勝敗と、これまでの通算結果を「○セン:○ショウ○ハイ○ワケ」(○戦:○勝○敗○分)と表示します。
- 以上をくりかえします。