SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

かわくだり3D for IchigoJam P

★この記事は「IchigoJam Advent Calendar 2024」に参加しています。
https://qiita.com/advent-calendar/2024/ichigojam

こちらもIchigoJam Pの高速性を活かしたゲームです。
以前作った「3Dかわくだり」を若干改造しました。
紹介動画はこちら。

遊び方

カーソルキーの左右で自キャラを動かして、流れてくる岩を避けてください。
岩に当たるとゲームオーバーです。
画面左上に下った秒数が表示されます。

プログラム

10 CLV:CLS:CLT:X=16:Y=22
20 LC 0,5:FOR I=0 TO 31:?CHR$(140);:NEXT
30 FOR R=0 TO 15
40 LC 15-R,R+6:?CHR$(134)
50 LC 16+R,R+6:?CHR$(137)
60 NEXT
70 X=X-BTN(28)+BTN(29)
80 LC X,Y:?"O";
90 WAIT 5
100 [0]=RND(32)
110 COPY #821,#81F,-32
120 FOR R=1 TO 16
130 A=#9D0+R*31:B=R*2:S=[R]*B/32
140 POKE A,0:COPY A+1,A,B-1
150 POKE A+S,42
160 NEXT
170 LC 0,0:?TICK()/60
180 IF X!=[16] GOTO 70
190 BEEP 30,30
200 LC X,Y:?"X";

90行のWAITがゲーム全体の速度調整です。
IchigoJam SではWAITを削っても遅くてゲームになりません。