SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

かんたんにLED文字を光らせる

*この記事はIchigoJam Advent Calendar 2022に参加しています。

ある方から「アルファベット文字を光らせたい」という相談を受けました。
IchigoJamでかんたんに光らせる方法はないか?と考えて、LEDとアルファベットビーズを組み合わせてみました。
動画はこちら。

www.youtube.com


材料

アルファベットビーズ

Amazon.co.jp: 300個 アルファベット柄 2つ穴 四角形 透明 アクリルビーズ 8mm 穴:1.5mm ミックスカラー文字 ランダム柄 大文字 クラフト 手芸用品 ジュエリー アクセサリーパーツ Huey 手芸材料のヒューイ h2804s15 : ホビー

私が買った後に品切れになってしまったようです。似た商品は他にも出ているので探してみてください。7mmくらいのサイズで透明な物なら良いです。

フラット形LED

akizukidenshi.com

上面がフラットなLEDは選択肢が限られます。
このLEDも上面にレンズがあって丸くなっているので、ヤスリで削りました。
削った方がスモークになって光が散るので、今回の用途には良いようです。

LEDの上面をヤスリで削った後、ビーズを接着します。
プラスチックを接着できる接着剤を使ってください。

回路図


今回はブレッドボードで簡単に組んでみました。

プログラム:ランダム点灯

10 'LED "MERRY XMAS"
20 LET [0],1,2,3,4,5,6,8,9,11
30 FOR L=0 TO 8
40 OUT [L],RND(2)
50 NEXT
60 WAIT 60
70 GOTO 30

LED(OUT7)ポートとIN3(OUT10)ポートを使わないプログラムになっています。
LEDポートを使うと、IchigoJamオンボードのLEDが光って、ビーズの方は光りません(LEDのVfや電流制限抵抗値による)
IN3ポートはプルアップ抵抗をつながないとLEDが光らないので、今回は避けました。