SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

PK戦ボード2024

★この記事は「IchigoJam Advent Calendar 2024」に参加しています。

サッカーのPK戦が遊べる、IchigoJam用の拡張ボードです。
以前作ったボードを改良しました。
紹介動画はこちら。

回路図


IchigoJamのOUT1~4出力から7セグメントデコーダーIC・4511を介してゴール数を表示、OUT5・6出力で左右のゴールキーパーを表示、LED出力(WS.LEDコマンド)で左右のシュートコースをフルカラーLED×6個で表示します。
ジョイスティックの左右入力はIN2(ANA2)で読み取ります。上下入力は配線していないので使えません。
動かし方はプログラム次第です。「OUT0」~「OUT9」で0~9の数字を表示できるので、数字表示機能だけ使っても良いでしょう。

基板データ

*同じ基板を2枚並べて配置しています。
*この基板データは、CC BYライセンスとします。どうぞご利用ください。

(C) 2024 Shiro Saito (https://www.ichigojaman.jp)

材料

以下の順番ではんだ付けすると作りやすいです。

PK戦プログラム

ファイル0に保存(SAVE0)して電源ONで自動起動させると、キーボードやモニタ無しでも遊べます。

  • ジョイスティックを操作して、左か右か、シュートコースを選んでください。
  • 選んだ方向へシュートして、GKも左か右に飛びます。GKの逆を突くとゴールが決まり、ゴール数が1点増えます。
  • GKに止められるとゲームオーバーです。IchigoJamのボタンを押すと、リセットしてリプレイできます。
10 @ARUN:'*PK 2024
20 CLV:CLP
30 @START
40 BEEP 10,30
50 WAIT 30
60 OUT G
70 D=0
80 FOR L=0 TO 15:[L]=0:NEXT
90 WS.LED 6
100 @IND
110 D=(ANA(2)-512)/256
120 IF D=0 GOTO @IND
130 D=(D+1)/2
140 BEEP
150 [D*9]=50
160 WS.LED 6
170 WAIT 10
180 FOR E=0 TO 3 STEP 3
190 [E+D*9]=0
200 WS.LED 6
210 [E+3+D*9]=50
220 WS.LED 6
230 WAIT 10
240 NEXT
250 SRND TICK()
260 R=RND(2)
270 OUT 5+R,1
280 WAIT 30
290 IF D!=R G=G+1:GOTO @START
300 BEEP 30,60
310 WAIT 60
320 IF !BTN() CONT
330 RUN