SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この唄にのせて

AI

「昔はギター1本で静かに唄う歌があった。今は楽器が電気になってアンプでデカイ音を出すから、ヴォーカルもそれに負けないようにデカイ声でシャウトしないといけなくなった」(あるミュージシャン談)。 小さな音も拾えるマイクやセンサーができて、オンラ…

届いて、この想い

AI

今時のデジタルネイティブな子どもたちにとって、夜空はただの空間ではなく、大切なシグナルを伝える媒体なのでしょう。 カメラ目線になってしまったり、スマホをちゃんと持ってくれなかったりして、大変でした。

秋の帰り道

AI

Stable Diffusion XL対応モデルは、「school bag」や「backpack」をちゃんと学習しているようです。 自転車の乗り方は上手くないですが(笑)

夏のお嬢さんSDXL

AI

ワンピース少女をSDXLモデルでリメイクしました。

セーラー服SDXL

AI

セーラー服少女をSDXLモデルで生成してみました。

メイドさんSDXL

AI

ご主人様にお茶を出すメイドさんを、SDXLモデルでリメイクしました。 細かいレース編みなど、以前のメイドさんとは解像感がかなり違います。

浴衣SDXL

AI

浴衣姿の女の子を、SDXLモデルでリメイクしました。

Stable Diffusionその後

AI

8月に次世代バージョン「Stable Diffusion XL」(SDXL)が公開されました。 ベース学習の解像度が512×512ドットから1024×1024ドットと4倍にアップ。SDXL対応モデルを使って画像を生成してみましたが、確かに解像感はかなり上がっています。その分生成時間が…