SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NameDake PCB

以前作った小型名札「NameDake」を、専用プリント基板を作ってリニューアルしました。 電源はCR2032を2個並列に並べました。 Fusion PCBで基板を製作。 基板の表面・裏面にパーツをはんだ付け。 表面にIchigoDakeとOLED、裏面にCR2032電池を搭載して完成。 …

人生日数計算

※(2020/5/11)プログラムを作り直してシンプルに。 自分の誕生日と現在の日付を入力すると、生まれてから何日生きているかを計算します。2013年1月1日生まれの子どもが、2020年5月11日までに何日生きているかを計算紙に書いて手計算して、答え合わせをして…

小ネタ:電池を付けて持ち歩き

IchigoJam工作物をいろいろ持ち歩いて見せている私ですが、その際はIchigoJamの裏に電池ボックスを付けています。電源を気にせずにどこでも動作できるので便利です。 そうした工作方法が案外どこにも書いていないので、ちょっと書いてみました。材料:電池ボ…

8LED Sendor Shield

8個のLEDと光センサー(フォトトランジスタ)を搭載した亀の子基板「8LED Sensor Shield」が完成しました。 右上にブザー、右下に通信用のTX/RX/GND端子を搭載。 左側にはオプションのセンサー用端子(IN4)があります。Lチカで遊ぶもよし、POVに挑戦するも…

通信対戦スカッシュ

IchigoJamに載せるシールド基板「8LED Sensor Shield」を現在試作中です。 通信用のTX/RX/GND端子を搭載した基板ができたので、2台のIchigoJamで通信対戦するスカッシュゲームを作ってみました。 プレイ動画はこちら。 2台のIchigoJamを通信ケーブルで接続。…

バーコードJamカムロボ

以前からタミヤのカムロボを工作してきましたが、さらに改造して液晶で顔を付けてみました。 顔を付けるための専用基板を、Fusion PCBへ発注して作りました。 基板にaitendoのSPI液晶とピンヘッダをハンダ付け。 IchigoJam+Maplesyrupのソケットに差します…