SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

かわくだり10周年

fukuno.jig.jp

IchigoJamは2014年4月1日に試作版が発表されてから、今年で10周年です。おめでとうございます\(^_^)/
10周年を記念して、IchigoJam入門プログラムとして有名な「かわくだりゲーム」の10周年記念版を作ってみました。


プレイ画面です。通常のかわくだりとほぼ同じ画面ですが、自分のキャラが「I」になっています。
下から流れてくる岩を避けつつ、時々「c」が流れてくるので、それを取りに行ってください。
「c」を取ると自キャラが「Ic」に伸びて、次は「h」が流れてきます。その調子で自キャラを1文字ずつ伸ばしていってください。


全ての文字で当たり判定があるので、自キャラが伸びるほど岩を避けるのが難しくなります。


「IchigoJam10」の10文字まで伸ばせたら人間の勝ちですが、なかなかそこまで行けないでしょう。

プログラム

10 P="IchigoJam*":POKE P+9,234
20 CLS:CLT:X=16:L=1
30 X=X-BTN(28)+BTN(29)
40 X=X&31
50 FOR N=0 TO L-1
60 C=SCR((X+N)&31,5+(X+N>31))
70 IF C=PEEK(P+L) L=L+(L<10):C=0
80 IF C ?TICK()/60:END
90 NEXT
100 LC X,5:?STR$(P,L)
110 LC RND(32),23
120 IF RND(10) ?"*" ELSE ?STR$(P+L,1)
130 WAIT 3
140 GOTO 30

自キャラの全ての文字で当たり判定をしているので、自キャラが伸びるほど川の流れが遅くなります。それでも私は「Ichigo」くらいまでしか伸ばせません(^_^;)
あまりに難しいようなら、130行の「WAIT 3」のウェイトを増やして、流れを遅くしてみてください。

IchigoJam web版

IchigoJam web版はこちら。時間待ちを「WAIT 0」にしていますが、かなり遅いです。