SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2023-01-01から1年間の記事一覧

日本東西縦断の旅:6日目(12/31)

大晦日の朝の道頓堀・戎橋。朝から外国人観光客がたくさんいて、写真を撮っています。阪神タイガースが優勝した時にはスゴい騒ぎだったようですね。 今日はあいにく天気が雨模様なので、予定を変更して、なるべく室内で楽しめるような観光をしたいと思います…

日本東西縦断の旅:5日目(12/30)

日本東西縦断の旅も今日から後半戦。西日本を西へ旅していきます。 朝の豊橋駅西口。バス停「西駅前」。 豊橋市民は豊橋駅西口付近を「西駅」と言います。知らない人は「西駅っていう駅があるの?」と思ってしまいます。市内に「西口町」があるので、それと…

日本東西縦断の旅:4日目(12/29)

今日は豊橋で一日寄り道して、プログラミング教室のお手伝いです。 ホテルの朝食を頼んでいなかったので、朝に豊橋駅へ歩いて行って駅そば店へ。 豊橋はうどんが有名なので今回はうどんをチョイス。もちろんお供は八幡屋礒五郎です(^_^) こちらのデイサービ…

日本東西縦断の旅:3日目(12/28)

朝の仙台駅。今日もひたすら電車に乗る予定。 駅ビルの土産店街が朝から開いているので、おみやげを物色。年明けに着くように宅配便で送ります。 ずんだ茶寮のずんだシェイク。9時開店なので飲んでいると電車に間に合いません。残念… 【15本目:仙台902-白石…

日本東西縦断の旅:2日目(12/27)

早朝の札幌の街。ラッセル車が市電の線路を雪かきしています。こうして早朝から働いている人達のお陰で、私たちは列車に乗れます。 昨夜の積雪は5cmくらいで終わったようです。 【6本目:札幌600-函館933 北斗2号】 ホテルでたまたま早く目が覚めたので、今…

日本東西縦断の旅:1日目(12/26)

日本最東端の街・根室の朝。朝食後にホテルの展望台に上ってみました。 海の向こうに知床半島の山々。見た目は美しいですが、知床半島は北海道のヒグマの半分以上が生息するそうで、迂闊に人間が立ち入れない場所です。道路も半島の途中までしか通っていませ…

日本東西縦断の旅:前哨戦(12/25)

朝の羽田空港。今日から年末年始の旅がスタートです。 前回の年末年始は、日本最北端・稚内駅~最南端の終着駅・枕崎駅の「日本縦断の旅」に挑戦して、無事に達成しました。 その旅日記が皆さんに大好評だったので(調子に乗って)、「南北の次は東西だ!」…

「来年は辰年だよ!」

AI

年賀状を作りながら「2024年は辰年かあ」と思って、ドラゴンを出してみました。

「さあ、プレゼント配りに出発よ!」

AI

トナカイを出すと、全体が童話っぽいイラストになるようですね…

IchigoJamのエンブレムを作ってみた

※この記事は「IchigoJam Advent Calendar 2023」に参加しています。最近、画像生成AI「Stable Diffusion」を使って、いろいろなイラストを生成してみています。 ふと「IchigoJamのロゴやエンブレムも作れるんじゃ?」と思いついて、試してみました。 生成時…

「おじいちゃん、今年は私に任せてね」

AI

サンタとプレゼントが乗るような大きなソリは「sleigh」と言うそうです。 童話っぽいイラストになりました。

リアル信号機PCB

※この記事は「IchigoJam Advent Calendar 2023」に参加しています。以前に作った「リアル信号機」 www.ichigojaman.jp 情報センターで展示していて、子ども達にも大人気です。 が、ユニバーサル基板でケーブルを配線して作ったので、子どもがいじってよく壊…

POVシールド

※この記事は「IchigoJam Advent Calendar 2023」に参加しています。IchigoJamやIchigoDakeに差してバーサライタ(POV)を作る拡張基板です。 電源の乾電池も搭載しているので、単独で動かせます。 紹介動画はこちら。 www.youtube.com IchigoJamやIchigoDake…

Advent Calendar

※この記事は「IchigoJam Advent Calendar 2023」に参加しています。クリスマスに1日ずつ近づいてドキドキする「Advent Calendar」(アドベント・カレンダー)のプログラムを作ってみました。 IchigoJamにRTCモジュール(時計基板)をつないで、日時を読み取…

「はい、クリスマスプレゼント!」

AI

生成モデルもだんだん進化していますが、なかなかプレゼントを持ってきてくれなくて苦労しました。 かわいいサンタの君が、一番のクリスマスプレゼントだよ(^_^)

「ん? 珍しく2人きりだからって、キンチョーしちゃってるのか?」

AI

幼なじみといつもの帰り道、いつもじゃないシチュエーション。 Stable Diffusion XLの生成モデルが日々進化しているので、いろいろ試しています。絵は綺麗なんですが、人物のポーズやアングルのバリエーションがまだ少なく、学習途上な感じです。

時計シールド

IchigoJam/IchigoDakeに差して時計を表示する拡張基板です。 上田のクラブで「時計を作りたい」という子が何人かいたので、簡単にはんだ付けして作れる基板を目指して開発しました。 紹介動画はこちら。 www.youtube.com 7セグメントLED×6個で、時:分:秒を…

サラダ通りで会いましょう

AI

私は80年代後半~90年代前半のいわゆる“ガールポップ世代”の女性アーティストが好きなのですが、その中の1人が近藤名奈さん。CDショップでたまたま見つけ、透き通ったボーカルと真っ直ぐな歌詞が気に入って、毎日のように聴いていました。 上田へUターン転…

両用LEDマトリックス基板+ベース基板

8×8のLEDマトリックスを光らせる基板です。 IchigoJam/IchigoDakeに差してプログラムで光らせることもできますし、ベース基板に差してマイコン無しで光らせることもできます。 紹介動画はこちら。 www.youtube.com LEDマトリックス基板 IchigoJam/IchigoDake…

明日の地図

AI

一人で長時間列車に乗っていると、自分のこれまでの日々、訪ねた場所、出会った人々など、様々なことを考えます。そうして過ごした旅の時間が、今の自分を一番形作っているように思います。 タイトルはBAJI-Rの曲から。 https://www.joysound.com/web/search…

「1日20キロは平均ペース!(^_^)v」

AI

大学時代の夏休み、”北の大地”北海道を3回旅しました。 旅先のユースでいろいろな人に出会いましたが、その中の1人、リュックを背負って歩いて旅する大学生の女の子。確かこんな感じの子でした。 タイトルは、彼女が私のサイン帳に書いてくれた言葉です。

「お菓子もらってもイタズラするわよ(^_^)」

AI

「halloween witch costume play」と指定して、ハロウィーンの魔女コスプレを描かせてみました。魔女と言えば三角帽子のようです。 ちなみに、witch(魔女)を外して「halloween costume play」と指定すると、なぜかネコ耳を付けたがります(笑)「お菓子く…

「2人きりですね、センパイ」

AI

マンガ調モデルで生成してみました。モノクロだと「思い出の1ページ」の感じになりますね。 高校時代は生徒会役員だったので、放課後~夕方の学校の雰囲気はとても記憶に残っています。 最後の1枚はPhotoshopで加工してセピア調にしてみました。

この唄にのせて

AI

「昔はギター1本で静かに唄う歌があった。今は楽器が電気になってアンプでデカイ音を出すから、ヴォーカルもそれに負けないようにデカイ声でシャウトしないといけなくなった」(あるミュージシャン談)。 小さな音も拾えるマイクやセンサーができて、オンラ…

届いて、この想い

AI

今時のデジタルネイティブな子どもたちにとって、夜空はただの空間ではなく、大切なシグナルを伝える媒体なのでしょう。 カメラ目線になってしまったり、スマホをちゃんと持ってくれなかったりして、大変でした。

秋の帰り道

AI

Stable Diffusion XL対応モデルは、「school bag」や「backpack」をちゃんと学習しているようです。 自転車の乗り方は上手くないですが(笑)

夏のお嬢さんSDXL

AI

ワンピース少女をSDXLモデルでリメイクしました。

セーラー服SDXL

AI

セーラー服少女をSDXLモデルで生成してみました。

メイドさんSDXL

AI

ご主人様にお茶を出すメイドさんを、SDXLモデルでリメイクしました。 細かいレース編みなど、以前のメイドさんとは解像感がかなり違います。

浴衣SDXL

AI

浴衣姿の女の子を、SDXLモデルでリメイクしました。