SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンゴマシン「IchigoBingo」

先日、職場の忘年会でビンゴ大会をやったのですが、7セグメントLEDで数字を表示するハンディタイプのビンゴマシンが会場にありました。 「これならIchigoJamで作れるんじゃないか?」と考えて、IchigoJamを組み込んだビンゴゲーム専用機「IchigoBingo」を作…

Bingo64

Ichigo64環境(IchigoJam+IchigoDot)用のビンゴゲームです。 クリスマスパーティー、忘年会、新年会などにいかがでしょうか。 起動すると、タイトル画面の後に「00」と数字が表示されます。 ボタンを押すとビンゴが回り、1〜75の数字をランダムに表示して止…

トランシーバー

2台のIchigoJamをケーブルでつないで、交互にお話しします。 子ども達にネットの基礎を理解してもらうのに役立つかもしれません。 2台のIchigoJam(1番・2番)を用意します。1番のTX端子と2番のRX端子、1番のRX端子と2番のTX端子を、それぞれケーブルでつな…

クリスマスツリーのLED電飾

情報センターのクリスマスイベント「St. Media Xmas 2015」のライブ放送で、IchigoJamにLED電飾をつないでプログラムで光らせる工作をしました。 ライブではとりあえずブレッドボードにパーツを差して作ったのですが、終了後に改めてユニバーサル基板で作り…

Life64

Ichigo64環境(IchigoJam+IchigoDot)用の、いわゆるライフゲームです。 生物シミュレーションなので操作は不要です。ライフが増えたり減ったりするのをひたすら眺めてください。 起動するとタイトル画面が出ます。その後、ランダムにライフがばらまかれます…