SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2008-01-01から1年間の記事一覧

ポメラ本ゲット!

冬休みに入って上京中です。今日は新宿のネットカフェから。今日は有明のビッグサイトで開催されているコミックマーケット、通称「冬コミ」に行って、ポメラの本をゲットしてきました。 発行はいずみやみそのさん。mixiのポメラコミュニティに集まった人たち…

ポメラの販売状況その後

キングジムから若干数の出荷があったようで、楽天のいくつかのショップで即納が出ています。ポメラニアンになりたい方はお早めに(^_^) ○The Factory ○おぎた文具店 ○White Office ○ナガサワ文具センター

ポメラの脳内

しばらく前に話題になった「うそこメーカー」(http://maker.usoko.net/)でちょっと遊んでみました。 「ポメラの脳内」 かわいいフリをして、実は遊び人のようです。 「ポメラの指名手配書」 「溢れる優しさ」って、持ってちゃいけなかったんだ… 「ポメラの…

ポメラの販売状況

大人気のためどこも品薄なポメラですが、Yahoo!ショッピングの「ぶんぐる」で、「12/29入荷予定」だそうです。価格は19,300円(税込み)。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/bungle/dm10.html 年内にキングジムから出荷があるようなので、現在予約注文して…

ARToolkitでクイズラリー

PC

13〜14日のクリスマスイベントが無事終わって、もう「今年の仕事は終わった」気分の斎藤です。そのイベントの中で、僕が事務局をやっている十勇士クラブの出し物で、「ARToolkit」を使ったクイズラリー「iカードをさがせ!」をやりました。なかなかおもしろ…

クリスマスイベント終わりました…

13日(土)〜14日(日)のクリスマスイベントが無事に終わりました。体力的にヨレヨレでしたが、多くのお客さんに来ていただいてよかったです。まあ、まだ会計処理とか後始末はあるんですが… 例年、このクリスマスイベントが終わると、「今年は終わった〜!…

クリスマスイベントの準備中…

13日(土)〜14日(日)のクリスマスイベントの準備中です。先に書いたC言語のプログラミングとは相変わらず格闘中ですが、だいぶ見通しがついてきました。子ども達に喜んでもらえるといいなあ。 そんな訳で、イベント終了まで日記はしばらくお休みします m(…

C言語って難しい

PC

13日(土)〜14日(日)に行われるクリスマスイベント(http://www.white.umic.jp/xmas2008/)の催事のために、ただいまC言語(C++)と格闘中です。これまでプログラムが必要な時は、昔なじみのBASICで何とかしのいでいたのですが、いよいよやらなくてはいけ…

ジェフカラーのポメラニアン・バナー

12月6日にサッカーJリーグ1部(J1)の最終節が行われ、密かに応援するジェフユナイテッド市原・千葉が大逆転で1部残留を決めました。前節まで17位で、このままだとJ2へ自動降格という状況。最後は対FC東京戦でした。ネット速報で最初見たら0-2のビハインド。…

ポメラ犬のぬいぐるみ

ポメラのステッカーやバナーの元になったキャラクター「ポメラ犬」。近所のガラクタ屋に行ったら、そっくりなぬいぐるみが売っていたので、連れて帰ってきました。 どうやらマクドナルドの景品だった物のようです。 がんばってポメラを打っています(^_^)

ポメラで書きました『正しさの使い方』

※この文章は、mixiのコミュニティ「ポケットメモライター☆ポメラ」のトピック「ポメラで書きました」に掲載したもののコピーです。 前回の『注意一行、ケガ一生』に続いて、情報センターに来るメールでもう一つ、考えさせられるタイプについて書いてみたい。…

ポメラで書きました『注意一行、ケガ一生』

※この文章は、mixiのコミュニティ「ポケットメモライター☆ポメラ」のトピック「ポメラで書きました」に掲載したもののコピーです。 私の本業の情報センターでは、電話やメールで市民からのいろいろな問い合わせを受ける。 そんな中、こんな問い合わせメール…

ポメラの専用ケース(ランドアート)

ポメラ本体と同時に、KING JIMの公式ケースを注文していたのですが、「入荷がいつになるかわからない」と店に言われてキャンセル…(^_^;)ITmediaのこちらのページで紹介されている、ランドアートのポメラ専用ケースを買ってみました!送料込み\2,000で、注文…

ポメラのバナーその2

KING JIMのデジタルメモ「ポメラ」の飼い主「ポメラニアン」用に作ったバナー集その2です。 11月25日の「ポメラNight」で配布したステッカーを元に作っています。先に公開した円形バナーより若干サイズが小さくなっているので(140×140pixel)、サイトに貼…

ポメラをホワイトボードに

いろいろな所で話題になっているポメラですが、↓のページにビジネスで活用する方法がいくつか挙げられています。 【大谷和利セレクト】POMERAを自分なりの仕事ガジェットに仕立て上げる この中でビックリしたのが、天板が白いポメラをホワイトボードとして使…

ポメラかぞえ歌

夜中にバカバカしい文を思いついてしまったので、ポメラで一筆書きました。 ポメラかぞえ歌 〜ポメラニアンへの道〜 一つ 開いてキーボード 二つ 触れては感激し 三つ 見れるよモノクロも 四つ 余計なもの付けず 五つ いつでも入力可 六つ 無性に欲しくなり …

(予告)Stickamライブでポメラ話

私・斎藤が事務局をやっている、長野県上田市で活動するパソコンクラブ「十勇士クラブ」の月1回定例のStickamライブ放送が、12月2日(火)20:00〜22:00に行われます。その中で、ポメラの紹介をしようと思っています。クラブの放送なので私以外のメンバーもし…

きこえますか、きこえますか…

11月25日に渋谷で開催された「ポメラNight」に参加した。こうしたユーザーイベントに出るのは初めてで、勝手がわからず緊張気味だったのだが、これまでネットで名前しか知らなかったたくさんの皆さんとお会いして話すことができて、楽しい夜だった。素敵な場…

ポメラNightレポ

25日夜に参加してきた「ポメラNight」についてですが、「gihyo.jp」さんで詳しいレポート記事と写真が出ていますので、そちらを参照してください。 ポメラNight!BarTubeにて開催 〜メモスタイル革命前夜 こうしたユーザーイベントに出るのは初めてで、勝手…

ポメラのステッカーその2

25日夜に渋谷で開かれた「ポメラNight」に参加してきました。その時に「ポメラニアン・ステッカー」の新版を作って皆さんに配りました。 スペースが余ったので、遊びの文字シールも入れてあります(笑)ファイルとしてこちらにも上げておきますので、ぜひ他…

ポメラのステッカー

mixiのコミュニティでお知り合いになった、いずみや みそのさんに「ポメラ犬」のイラストを描き下ろしていただき、それを使って「ポメラニアン・ステッカー」を作ってみました。「ポメラニアン」をアピールしたい人は、以下のURLからダウンロードして、シー…

ポメラのバナー

mixiのコミュニティでお知り合いになった、いずみや みそのさんに「ポメラ犬」のイラストを描き下ろしていただき、それを使って「ポメラニアン・バナー」を作ってみました。みんなでサイトやブログにバナーを貼って、「ポメラ飼い主の輪」を拡げましょう(^_^…

ポメラのテーマソング

小難しい作文からちょっと離れて、気分を変えて。ポメラのテーマソングを勝手に作ってみました。「アンパンマン」「トトロ」風の感じで、誰か作曲してくれませんか? Go Go ポメラ 〜あなたといっしょ〜 1. 朝は元気に とび起きて 大きく屈伸 さあ行こう …

ポメラに覗き見防止フィルタを貼る

PSP用の覗き見防止フィルタを貼ってみました。 のぞき見ガードフィルタポータブル(HORI) 近所の電気屋の閉店セールで、通常\680の半額の\340でゲットしました。「斜め30°で見えなくなる!」という売り文句の製品です。シートはポメラの画面より横は長く…

本当に来て欲しい親は…

今日は市内の小学校で携帯電話の講座。この日は参観日で、6年生+保護者、合わせて7〜80人ほどに話をする。終わった後に担任の先生が話したこと。 「今日来ているような親の家は、ちゃんと親子でコミュニケーションが取れているのでだいたい大丈夫。本当…

ポメラの電池(続き)

前回書いたポメラの電池だが、翌日になって電池メーターが「1」になり、「電圧が低下しているので電池を交換して下さい」の表示が出た。「1」になってからがえらく早いが、ともかくKING JIMの公称値の20時間くらいは使えそうだ。

ポメラ用のアイコン

ポメラ用のアイコンを作ってみました。黒、オレンジ、白の3色あります。Windows用です。よかったら、以下からダウンロードして使ってみて下さい。 http://comich.net/pomera/pomera-icon.zip 使い方は、ダウンロードファイル内の「!最初に読んで.txt」を参…

会議の議事録をポメラで

昨日は本業の情報センターで活動している「十勇士クラブ」の定例会だった。センターに集まる、パソコンやマルチメディアなどに興味がある市民の人達が集まって作ったクラブで、1996年に発足以来、主に火曜日の夜に活動している。定例会では今月〜翌月の活動…

ポメラの電池

ポメラを飼い始めて1週間になりますが、まだ電池が終わりません。画面右下に電池メーターがあるのですが、使い始めてすぐに満タンの「3」目盛りから「2」に減り、その後ずっと「2」のままです。 電池はeneloopを使っています。普通の乾電池(1.5V)より…