SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2006-01-01から1年間の記事一覧

川を行くこたつ舟

> 長崎を出て、掘割で有名な柳川へ。 掘割を行く「ドンコ舟」に乗って、水上をゆっくり進みながら柳川の街並が眺めました。 船頭さんが舟を漕ぎながら、おもしろおかしく周辺の案内をしてくれます。柳川生まれの北原白秋作詞の童謡「待ちぼうけ」もいい声で…

長崎は今日は雪だった

悪天候の中、長崎市内をひたすら歩き回りました。 平和祈念公園→浦上天主堂→原爆資料館→大浦天主堂→グラバー園→オランダ坂→出島跡→眼鏡橋→新地中華街→稲佐山の夜景、と思い切りベタな観光地巡り。 実は長崎に来るのは3度目で、これらの観光地は以前あらかた…

長崎にて

年末年始の九州の旅、今日は長崎まで来ました。 信州上田から長崎まで1230km、10時間かかりました。 旅行の準備や年賀状作りなどで出発前に連日夜なべしていたので、移動の車中はほとんど爆睡。九州までワープしたようで長かった気がしません(笑)夜に長崎…

えらく日記の間が空いてしまいました。すみません。 今年の年末年始は、本業(情報センター)の休館日の関係で、12/27〜1/4まで、何と9連休になりました\(^_^)/ (16〜17日のクリスマスイベントまでは連日深夜残業でしたが(^_^;) たまにはこのくらい休み…

作品リストのコピー

自分が作っている「コミックホームズ〜白泉社系少女マンガデータベース」がどんな評判なのか、どこからリンクされているのか、などを見てみたくて、ときどき検索しています。 最近見つけたページがこちら。 http://fashioncissy.spaces.live.com/Blog/cns!69…

ThinkPad T60 のハードディスク換装

PC

4月に買って愛用しているThinkPad T60ですが、内蔵ハードディスク(100GB)の容量がさっそく足りなくなってきてしまいました。 CドライブとDドライブの2パーティションに分けているんですが、それぞれ残りが2GBしかありません。そんなに何を入れてるんだ?と…

ThinkPadのバッテリーが来ました

PC

リコールになっていた私のT60のSONY製バッテリですが、新しいバッテリが届きました。 「3〜4週間ほど」と言われていたんですが、3週間かからずに来ました。 さっそくT60に取り付けてチェックしてみると、Panasonic製でした。 なお、これまでのSONY製バッ…

管理人の輪を広げようバトン

LaLaに投稿されている千妃(ちさき)さんのブログ(http://yaplog.jp/colors_chi/archive/328)で「管理人の輪を広げようバトン」というのがあったので、おもしろそうなのでやってみます。【管理人の輪を広げようバトン】 <これまでの道のり> 新原ちはら→…

バッテリーその後

PC

ThinkPadのバッテリーリコールですが、昨日ようやくサポートへ電話がつながって、新品を送ってもらえることになりました。4週間かかるそうです(^_^;) リコール対象のThinkPadが何台あるかわかりませんが、きっとてんてこ舞いなんでしょうね。

人事異動

僕の本業の上田市マルチメディア情報センター(http://www.umic.jp)は、上田市の公共施設です。 このたび上田市職員の人事異動がありまして、僕は11年目にして昇進して「主事」から「主任」になりました。 今日の夕方に市役所の助役室へ行って、辞令(紙1枚…

ThinkPadバッテリーのリコール

PC

各社のノートパソコンで使われているSONY製バッテリーが現在リコール騒ぎになっているのですが、ついに我らがThinkPadもリコールとなりました。http://download.boulder.ibm.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/mobiles/batteryrecall_ja.html2005年2月〜2006年9月まで…

信州上田夏季大学2006

24日(日)に、地域の問題を考え、学ぶイベント「信州上田夏季大学2006」が開催されました。 僕はこの実行委員会に参加して5年ほどになるんですが、今回は事務局長としてここ数ヶ月いろいろ準備してきました。3つの分科会に分かれてワークショップをしたの…

2003UB313が「エリス」と命名

先のIAUの会議で、冥王星と共に「矮惑星」に分類された星「2003UB313」が、正式に「エリス」と命名されたそうです。 http://www.asahi.com/national/update/0915/TKY200609150092.html ギリシャ神話に登場する混沌と不和の女神の名前だそうです。この星の発…

A列車で行こう7

僕は長年のパソコンユーザーですが、あまりゲームはやりません。その僕がはまった数少ないパソコンゲームが「ベストプレープロ野球」と「A列車で行こう」です。 「ベストプレー」はその名のとおり野球ゲーム。後者の「A列車で行こう」は鉄道会社の社長になっ…

サッカーアジアカップ予選

サッカーの日本代表チームは、来年行われるアジアカップの予選で中東へ遠征していましたが、9/3の対サウジアラビア戦が0−1●、9/6の対イエメン戦が1−0○の1勝1敗、勝ち点3の結果で、アジアカップ本選への出場が決定しました。 オシム監督が就任して3戦…

漫画バトン

「おひさまの世界地図」(http://hana87yozakura.269g.net/)の晶さんから「漫画バトン」が回ってきました。おお、名指しでバトン回されたのは初めてだ(^_^) 「少女漫画好きに100の質問」に答えたページ(http://comich.net/100.html)と内容が結構かぶって…

惑星の新定義

惑星の新定義について追記ですが、国立天文台のページにIAU決議の和訳文が出ました。 http://www.nao.ac.jp/nao_topics/data/000233.html 英語のまま「dwarf planet」と書かれているのが「矮惑星」です。(正式に決まった日本語訳ではない) 冥王星はこの「d…

冥王星が惑星から除外

ここ数日話題になっていましたが、国際天文学連合(IAU)の総会で、惑星の新定義が決定されました。 それによると、冥王星が惑星から矮惑星(わいわくせい)の区分になり、太陽系の惑星は「水金地火木土天海」の8個となります。http://www.asahi.com/intern…

サマージャンボ宝くじ

お盆休みを利用して上京して、例によって国会図書館へ行って雑誌の調査をしていました。 そのため、コミックホームズ(http://comich.net)やFreshers Home(http://comich.net/freshers/)の更新が遅れています。すみません。 今回の調査で、90〜95年のLaLa…

新しい日記

これまで使っていた日記(ブログ)のサーバーが今一つ調子が良くなかったので、新しく「はてなダイアリー」で日記を作ってみました。 はてなはいろいろ付加機能があるので、前から試してみたいと思っていました。 今後はこちらに書いていきたいと思います。…